食後に眠気が起こるのはなぜ???

       

お腹いっぱいになった後は、思わずあくびが……

 ポカポカ陽気の気持ちがいい日。ランチでお腹を満たした後、

春の日差しを受けながら優雅に読書……のつもりがうっかり居眠り。

お腹がいっぱいになると、どうしても眠たくなってしまいます。

 この眠気を解消するにはどうしたらいいのかしら?

 思わず出そうになるあくびをこらえつつ、・・・

 食後の眠気は「血糖値スパイク」が原因?

   

食後に眠くなる原因の一つとして考えられるのが、「血糖値スパイク」だと

いわれています。血糖値スパイクとは、食事によって急に上がった血糖値が

急速に下がる、血糖値の乱高下のこと。

 普段は血糖値が正常なのに、食後に異常に血糖値が高くなる症状を

「食後高血糖」といいますが、急激に高まった血糖値は、反動によって

急降下を起こします。

 

そうなると、脳に行く血液の血糖値も下がるため、脳が小休止し、

それが眠気として表れるそうです。

 血糖値スパイクの仕組み

   

血糖値スパイクの仕組みについて、もう少し詳しく見てみましょう。

 本来、血糖値はすい臓から分泌されるインスリンの働きによって一定に

保たれています。しかし、糖の過剰摂取などが起こると、インスリンの働きが

追いつかなくなり、高血糖状態に。

 

高血糖になると今度は、糖をエネルギーに変えるべく、インスリン

過剰に分泌されます。これによって低血糖状態になり、食後の眠気や

だるさが出てくるという仕組みです。

 

血糖値スパイクが厄介なのは、単に眠気が出るだけではないということ!

 血糖値スパイク状態が続くと、余分な糖分が体内のタンパク質などと

結びついて細胞などを劣化させる「糖化」が起こります。

 

糖化は、シミやくすみ、しわなどの老化を引き起こしたり、骨粗鬆症

動脈硬化白内障アルツハイマーなどの病気の原因になったりするなど、

美容にも健康にも悪影響があると考えられています。

 血糖値スパイクを予防する食事・食習慣

   

血糖値スパイクを予防する食事・食習慣のコツとしては、

以下のようなものが挙げられるといわれています。食べ過ぎ、早食い、

飲み過ぎは糖を一気に摂取することにつながるため、注意が必要です。

 

🥕 01)食べる順番を意識する(最初に食物繊維が豊富な野菜などから

                食べ、ご飯など主食を後にする)

🥕 02)血糖値が急上昇しにくい食材を選ぶ(白米より玄米、

                食パンよりライ麦パンなど)

🥕 03)甘いものは身体活動が活発で糖の代謝がスムーズな朝、

               昼間に食べるようにする

🥕 04)食べる量をコントロールする(血糖値を上げやすいご飯やパンは

                やや少なめに、いろいろな品目をよく噛んで、ゆっくり食べる)

 

上記のように、血糖値スパイクには、食生活が深く関わっているそう。

また、運動不足も高血糖になる傾向があるんだとか。(耳が痛い!)

 ゆっくり楽しみながら食べたら、運動してリフレッシュ。

眠気覚ましにもなって良さそうね♪

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【三回忌 頃から光る 未亡人(シルバー川柳)】