冷え性だから「靴下を履いて寝る」は間違い?

       

     冷え性さんは靴下をはいて寝るべきなの?

 気温が低い日や肌寒い季節になると、足先が冷えます。

日中は靴下を履いているので大丈夫ですが、困るのが夜寝るとき。

足先が冷えて眠りずらいけれど、寝るときには靴下を履かない方が

いいと聞いたこともあって。結局どっちがいいのかしら。?

夜眠るときに靴下を履いて寝てもいいのかな?

 

夜眠るときに靴下を履いているという人の多くは、冷え性対策という人が

多いようです。靴下に足が包まれていると、暖かくてぐっすり眠れるような

気がしますよね。他には、足のむくみを改善するために専用のソックスを

履いて寝たり、かかとがカサカサになるのを防ぐために靴下を履いて寝ると

いう人もいるようです。

 

靴下を履いて寝るのは、冷え症対策だけとは限らないのですね!

冷えを防いだり、むくみを取ったりなど、目的があって靴下を履いたまま

寝るのであれば、問題はないようにも思えます。靴下を履いて寝ることの

デメリットってあるのでしょうか?

靴下を履いて寝るデメリットとは

人は寝ている間に、およそコップ1杯ほどの汗をかくといわれています。

靴下を履いたまま寝ると、汗が持つ体温調節の機能により体温が下がり、

足が冷えてしまうのだそうです。靴下で足を温めるはずが、逆効果になるのですね。

 また、人の脳は、体内の体温が下がることにより眠気を感じますが、

靴下を履いて寝ると、体の熱を放射するはずの手足に熱がこもります。

そのせいで、体内の熱が下がらず眠気を感じる機能の働きを妨げ、不眠や

熟睡できない原因になるのだそう。このような理由から、靴下を履いたまま

寝るのはよくないとする説もあります(なるほど~)。

 靴下を履いて寝ることが逆に足を冷やしたり、不眠の原因になるのは

困りますよね。けれども、靴下を履かないままでは足が冷えすぎてつらい!

そんなときは、どうすればいいのでしょうか?

 

冷え症予防にはシルク素材の靴下を

足の冷えを防ぐために靴下を履いて寝たいときは、シルク素材の靴下が

いいそうです。シルクは、吸湿性と放湿性がよいため、寝ている間に

かいた汗をうまく逃してくれます。熱がこもることがないので、

汗で足が冷えるようなことがありません。また、足首を締め付けないよう

ゆったりサイズの靴下を選ぶことも大事です。

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