食事と運動で、無理せずヘルシーやせLIFE

       

          🍮 ダイエット中でも好きなものはおいしくいただきます

    ダイエットは「8:2の法則」で食べて動く!

いきなりですが、みなさんはダイエットをしたことはありますか?

比較的多くの方が、なにかしらのダイエットにチャレンジされたことが

あると思います。そんな私も今までたくさんのダイエットに

チャレンジしてきました。過酷な食事制限、炭水化物抜き、お菓子を

食べない、りんごしか食べない、卵しか食べない、1日2食、16時間断食、

お腹にサランラップを巻く、暑いお風呂に長く浸かって汗を大量にかく

ダイエットなどなど……。

他にもまだまだあります(笑)。そして成功したものも、失敗したものも

それぞれ本当にたくさん。そしてそのほとんどが、ダイエットした後に

「リバウンド」してしまっていました……。うーん残念。

さて、みなさんはダイエットしたい目的は何でしょうか?

スタイルがよくなりたい、細くなりたい、美しくなりたい……ですよね。

実は私も、最大に太っている時は、現在より体重がプラス11kgありました!

その時は何を着ても似合わず、食欲が止まらず、写真を撮られるのが大嫌い、

毎日鏡を見るのが本当に苦痛でした。

そこから決心をし「本気のダイエット!」と、過酷な食事制限をして、

3か月で9kgのダイエットに成功。しかしダイエットの代償は大きく、

生理が止まり、いつもフラフラ状態。貧血まで起こしてしまっていたのです。

「これではいけない!」とまた食べ始め、あっという間にリバウンド……。

悲しかったですね。ダイエットに成功しても、健康でなければ意味がない。

健康的にヘルシーに美しくやせる手段はないだろうか? そこで、

当時私が実践した方法はこちらです。

   

      🍮 ダイエットに悩む女性は多いですよね

食べるカロリーと出るカロリーと運動

当たり前ですが、人の体は食べたものでできています。と、いうことは、

何を摂取するかで体は決まります。そこでシンプルに「何を摂取するか」を

意識してみました。

また考えてみると、基本的には、口に摂取したカロリーと出るカロリーが

イコールであれば太らない、ということを頭に置きました。もちろん、

年齢や基礎代謝、病気などにより、一概には言えませんが、

基本的には食べたカロリーと出るカロリーがイコールであれば

太りにくいと考えたのです。

そこでついやってしまうのが、上記で私が今までチャレンジしたような

「食べるものを制限する」ダイエット法。これは一時的には

かなりやせることができましたが、結果的にはリバウンド。理由は、

ダイエットのストレスから解放されて、また元の食生活に

戻ってしまうからなんです。食べるものを制限することに着目しがちですが、

出るカロリーを意識することがベストではないかと私は考えました。

そこで私が実践しているのはこんな方法です。

8:2の法則

管理栄養士さんを雇って、毎食の管理をしてもらえればベストなのですが、

それは無理。自分で自分の体を管理していかなければなりません。

かと言って、つらい食事制限などをし、我慢してストレスを溜めてしまって

他の病気を引き起こしたり、リバウンドを招いたりするのは避けたいですよね。

そこで私が言っているのが「8:2の法則」。これは、

1日の中で8割は体によいものを摂取、残りの1~2割は好きなものを

食べてもよい、というやり方です。

【私の場合の8割の体によいもの】

   01)  お水を5~2リットル

   02)  たんぱく質、野菜や魚、発酵食品を毎日摂取

   03)  バランスのよい食生活を心がける

   04)  日々生活は変わるため、補うためのサプリメント

   05)  トランス脂肪酸のものを摂らない

   06)  できる限りオーガニックに近い食材を選ぶようにする

  【自分を甘やかし、ご褒美とする残りの1~2割】

おやつにフルーツやチョコレート、ケーキやビールなど、自分が

楽しめるものを食べてもいいルール。お菓子は全部ダメとしてしまうと

我慢のストレスからリバウンドしてしまうため、1~2割は甘やかして

あげることに。これで食べてはいけないということから解放されて、

ストレスを感じなくなりました。

   

      🍮 8:2の法則で好きなものはおいしく楽しくいただきます

運動

そして一番大切だと考えているのが運動です。摂取したカロリーと

出るカロリーがイコール、ここを目指そうと思ったのです。

私もそうでしたが、ほとんどの方がこの「運動」が足りていないのかも

しれません。1~2割の甘やかしてOKルールがありますから、

運動してカロリーを消費してあげる。シンプルにそう考えました。

今でこそランニングがライフワークですが、その当時は運動なんて!

という状態でしたので、そんな私が行ったのはこんな方法です。

   01)  寝る前にストレッチ、腹筋、お尻あげ

   02)  ラジオ体操

   03)  1日の中で1時間のウォーキング

ストレッチやラジオ体操を行うことで体が軽く楽に、ケガをしにくくなります。

またウォーキングは有酸素運動であることから、脂肪燃焼に効果的だと

言われています。特にウォーキングはおすすめです。ウォーキングに

慣れてきたら、ランニングシューズを履いて、まずは短い距離のランニングを

スタートされるのもいいかもしれません。通勤などの時間も歩く距離を

伸ばし、忙しくても歩くことを意識してみました。重い腰をあげて

ウォーキング、そして軽いランニングすることをおすすめします。

   

      🍮 いつもウォーキングやランニングをするコースです

参考までにフレキシタリアンという考え方 

みなさんは、フレキシタリアンという言葉をご存じでしょうか?

ベジタリアンヴィーガンという言葉は広く浸透していますが、

フレキシタリアンという言葉はまだなかなか耳にされたことが

ないかもしれません。または別の言い方で「ミートレスマンデー」や

「ミートレスデー」などは耳にされたことがある方もいらっしゃる

かもしれません。 これは、簡単にお伝えすると、お肉を食べる日を

少なくする、という意味です。フレキシタリアンはベジタリアン

ヴィーガンのように「お肉はまったく食べない」というものではありません。

毎日は食べないけれど、たまには食べるのよ、といった感じです。

私の場合は1週間に1度か2度のみお肉を楽しんでいます。

ハードなスポーツをしていることから、動物性たんぱく質を制限することは

しませんが、毎日、または毎食、ではなく、お肉はたまに、といったところです。

この生活を続けていると、体のあちこちに変化が起こり、特に腸が健康に

なった気がしています。8:2の法則の食の部分で、もしもよかったら

参考になさってみてください。

💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤

【老人会 みんな名医に 早変わり(シルバー川柳)】