季節の変わり目…「秋バテ」による心身の不調に

       

    疲労回復におすすめ「レモンはちみつ漬け」レシピ

朝晩の冷え込みが少しずつ強くなるこの時期。気温の変化に対応できず、

心身の不調を感じる人も多いようです。そんな時に取り入れたいのが、

ビタミン豊富な「レモン」と「はちみつ」です! 疲労回復におすすめの

「レモンはちみつ漬けレシピ」を紹介します。

はちみつ×レモンは疲労回復パワーを高める名コンビ!

   

夏から秋は、自律神経のスイッチが切り替わる時期。

気温の変化とともに徐々に“副交感神経モード”から“交感神経モード”へと

切り替わっていきますが、調節がうまくいかないと、倦怠感や食欲不振、

やる気・集中力の低下、イライラ、不眠など、心身の不調を引き起こして

しまいます。そんな「秋バテ」からの疲労回復に役立つ成分が、

ビタミンCやクエン酸です。特に、レモンのクエン酸含有量は、

果物の中ではトップクラスですが、さらに効果を高めるポイントが

「レモン」と「はちみつ」を組み合わせて食べること!

    

レモンに含まれるクエン酸疲労の原因・乳酸を分解すると同時に、

はちみつの糖分がエネルギーを補給するため、疲労回復パワーがアップします。また、レモンの香りにはリフレッシュ効果も期待できます。

さらに、はちみつには、アミノ酸やミネラル、酵素ポリフェノールなど、

さまざまな栄養成分がバランスよく含まれており、「天然のパーフェクトフード」と

呼ばれるほど。市販の「レモンはちみつ漬け」を使えば、簡単にこれらの

栄養成分を摂取できます。今回は「輪切りレモンはちみつ漬」を使った

レシピを3つご紹介します。

疲労回復レシピ1:カラフルピクル

     

ビタミンが豊富な野菜をふんだんに使ったカラフルピクルスは、

さっぱりとした味わいでサラダ感覚で楽しめます。にんじんとセロリに

含まれるβカロテン、トマトのリコピン、パプリカのカロテノイドには、

優れた抗酸化作用も期待できます。保存期間は冷蔵庫で約1週間。

日持ちがするので常備菜にもおすすめです。

■材料(作りやすい分量)

🥕 レモンはちみつ漬け(輪切りレモン)……8枚

🥕 大根……長さ5cm

🥕 にんじん……1/3本

🥕 きゅうり……1本

🥕 セロリ……1/3本

🥕 パプリカ(赤・黄)……各1/6個

🥕 ミニトマト……12個

【ピクルス液】

🥕 レモンはちみつ漬け……大さじ2

🥕 はちみつ酢……大さじ3

🥕 水……150cc

🥕 塩……小さじ1/2

作り方・レシピ

🥕 01)大根・にんじんは皮をむき、セロリは筋を取っておく。大根・

              にんじん・きゅうり・セロリは2cm大、パプリカは長さ3cmの

              棒状にカットする。ミニトマトはヘタを取る。
🥕 02)きれいに洗って煮沸消毒した保存瓶に、1とレモンはちみつ漬け

            (輪切りレモン)を入れる。

🥕 03)小鍋に「ピクルス液」の材料を入れてひと煮立ちさせる。

                少し冷ましてから、2に入れて保存する。(次の日からおいしくいただけます)

疲労回復レシピ2:鶏のレモンバター煮

     

鶏のレモンバター煮は、バターの香りが食欲をそそる一品。はちみつと

レモンの効果で、野菜が煮崩れにくいのがポイントです。

じゃがいもとブロッコリーはビタミンCが豊富に含まれています。

また、鶏肉には「イミダペプチド」という抗疲労成分がたっぷり。

「今日はちょっと疲れたな」という日の夕食のおかずにどうぞ!

■材料(2人分)

🥕 レモンはちみつ漬け(輪切りレモン)……6枚

🥕 鶏もも肉……300g

🥕 玉ねぎ……1/2本

🥕 じゃがいも……中1個

🥕 にんじん……1/3本

🥕 ブロッコリー……1/3株

🥕 小麦粉……大さじ1

🥕 サラダ油……大さじ1

🥕 バター……10g

🥕 塩・粗びきこしょう……適量

【煮汁】

🥕 はちみつエキス(レモンはちみつ漬けのシロップエキス)……大さじ2

🥕 白ワイン……50cc

🥕 コンソメスープ……200cc

🥕 しょう油……小さじ2

🥕 塩・粗びきこしょう……適量

作り方

🥕 01)鶏肉をひと口大に切る。塩・こしょうをしてから、小麦粉をまぶしておく。

🥕 02)野菜類をひと口大に切る。

🥕 03)小房に分けたブロッコリーを塩ゆでする。

🥕 04)フライパンにサラダ油とバターを入れて熱する。1と2を炒めてから                       「煮汁」の材料を加えて、約10分煮る。  
🥕 05)4に輪切りレモンと3を加えサッと煮る。

疲労回復レシピ3:簡単!はちみつマドレーヌ 

    

はちみつとレモンの甘酸っぱさを堪能できる簡単スイーツ、

はちみつマドレーヌ。レモンの皮に含まれるビタミンC、βカロテン、

カリウムは果汁の5~10倍ともいわれます。

ぜひ皮まで丸ごといただきましょう。

■材料(6個分)

🥕 レモンはちみつ漬け(輪切りレモン)……8枚

🥕 はちみつエキス(レモンはちみつ漬けのシロップエキス)……大さじ3

🥕 ホットケーキミックス……100g

🥕 卵(Lサイズ)……2個

🥕 バター……90g

🥕 上白糖……50g

作り方・レシピ

🥕 01)バターは完全に溶かしておく。輪切りレモン2枚は細かく切る

             (※6枚は後で使うのでそのまま)。
🥕 02)卵を割ってボウルに入れ、泡立て器でしっかり混ぜる。

                そこにホットケーキミックスと上白糖を入れて、だまにならない

                  ようにゴムベラでしっかり混ぜる。
🥕 03)オーブンを180℃に設定して予熱する。

🥕 04)2に溶かしたバターを一気に入れてよく混ぜる。そこに細かく

                切った輪切りレモンとはちみつエキスを入れて、

               よくなじむようにしっかり混ぜる。
🥕 05)クッキングシートを天板に敷き、マドレーヌの型に生地を流し

            入れて、オーブンで10分焼く。
🥕 06)生地の上に輪切りレモンを乗せ、さらに10分焼く。

     

🥕 07)焼き上がりに、はちみつエキスをお好みで塗れば出来上がり。

疲労回復におすすめの「レモンはちみつ漬け」レシピ、

いかがでしたか? どれも爽やかな甘酸っぱさで、食べやすいメニュー

ばかりなので、季節の変わり目で食欲が出ないときに最適です。

ちなみに、料理にもお菓子にも使える「輪切りレモンはちみつ漬」は、

ドリンクにプラスしてもおいしくいただけますよ。

ぜひ試してみてくださいね!

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【お迎えは 何時でも良いが 今日は嫌(シルバー川柳)】