心と体の免疫力を高める「笑いの力」#2

       

        運動効果も!立って行う「笑いの体操」

前回は「笑いの力」が心と体の健康に役立つことを解説しました。

今回からは、笑いの健康効果はもちろん、高い運動効果も得られる体操

「笑(わら)トレ」について、日本笑いヨガ協会代表に教えてもらいます。

まずは立って行うトレーニングです!

自律神経が整い免疫力もアップする「笑トレ」

      

「感情として笑っていなくても『笑う動作』が健康には大切です」と言うのは、

笑いを体操として取り組む「笑トレ」です。

「笑う際に使う筋肉は、実は呼吸に使われる筋肉と同じ。笑う動作で自然と

深い呼吸になり、自律神経が整ったり、体温が上昇して免疫力も高まります」

今回、代表に教わる「笑トレ」は、普段使わない筋肉や体幹を鍛える

要素もあり、高い運動効果も得られます。

とはいえ、道具は必要なく、運動が苦手でも嫌いでもできます。また、

心から笑って行わなくてもOKです。

すきま時間にも手軽にできますし、朝やれば体と心に元気をチャージでき、

気持ち良く、ご機嫌に1日をスタートさせられますよ。

最初は恥ずかしくても、笑う動作をしているうちに、体と心の変化に

気付くはず。「笑トレ」で、うつうつとした気分を吹き飛ばしましょう!

立って行う「笑トレ」3選

笑いの体操はたくさんありますが、今回は自律神経を整え、免疫力を

高めるための立って行う体操を厳選して紹介します。どの体操も、

立つのがつらいときは座ってやってもOKです。

最初はホホハハ体操から!

「笑トレ」の前には、準備体操として「ホホハハ体操」をしましょう。

1.「ホッ、ホッ」と言いながら両手を前に押し出す

   

唇を突き出して「ホッ、ホッ」と言いながら、空気を前に押し出します。

2.「ハッ、ハッ」と言いながら両手を下に動かす

   

口角を上げて「ハッ、ハッ」と言いながら、空気を下へ押すように両手を

動かします。1と2を速度を上げながら繰り返しましょう。

【笑トレ】アロハ笑い

それでは、「笑トレ」を実践していきましょう!...

💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤

【留守電に ゆっくりしゃべれと どなる父(シルバー川柳)】