ちょっといいところ!高尾の旅~

高尾の旅~

多摩森林科学園の花見と武蔵野陵参拝(後)

2022年4月中旬、友人たちと高尾日帰りの旅に行った時の後編です。

多摩森林科学園でお花見の後、昭和・大正、天皇・皇后の墓所に行きました。

凛と張り詰めた空気の中で森林浴をし、パワーをもらって帰宅しました。

自然に包まれた素敵な1日でした。

多摩森林科学園から武蔵野陵への道

🚠 左手が武蔵陵墓地、帰りも同じ道を

多摩森林科学園を出て右に、坂を高尾駅方面に降りて行きます。

しばらく行くと廿里町(とどりまち)信号があります。その信号で反対側に

渡り(つまり坂を降りて来て左折)細い道を歩いて行きます。左手に喫茶店

ようなお店が2~3軒あります。 本当にこの道で良いのだろうかと不安に

思いますが「武蔵野陵こちら」のような看板が出ています。

まっすぐに進むと高架が見えてきて、その下をくぐると目の前に塀が現れます。

塀に沿って右に行くと左手に細い道が見えます。そこを左折すると

武蔵野陵に到着です。この道はショートカットで、徒歩15分ほどでした。

🚠 並木の先が甲州街道

甲州街道国道20号線)から入場する方が正式かもしれません。

美しい並木道が迎えてくれます。

武蔵野陵(むさしののみささぎ)とは

🚠 武蔵野陵昭和天皇

🚠 武蔵野東陵昭和天皇の皇后)

武蔵野陵とは、1989年に26億円かけて造営された昭和天皇

お墓のことをいいます。訪問した武蔵陵墓地の中には、昭和天皇墓所である

武蔵野陵大正天皇墓所多摩陵があり、その隣にそれぞれの皇后の

武蔵野東陵多摩東陵があります。つまり、大正天皇、皇后、昭和天皇

皇后と全部で4つのお墓があるということです。

宮内庁管轄で通常年末年始を除き、9時から16時(参入は15時30分まで)

参拝可能だそうですが、行事がある場合などは参入できませんので、

ホームページを確認してから訪問しましょう。

いざ参拝へ

🚠 お手水鉢

🚠 武蔵野陵

鳥居やお手水鉢があり、お墓というより神社のような雰囲気です。

今回はまずお手水鉢を使ってから、玉砂利の敷かれた木立の中を奥へ

進みました。道は玉砂利のところと舗装されたところがありますが、

木立に日が遮られてすがすがしい気分で歩けました。

とても広い墓所です。地図がありましたので、相談の結果、表参道を進み

大正天皇・皇后のお墓に参拝してから昭和天皇・皇后のお墓へ進み、

北参道を戻ることになりました。

武蔵野陵から高尾駅へ、そして小休止

帰路、高尾駅に向かうとき甲州街道から行こうかと思いましたが、

かなり距離がありそうでした。そこで、来た道を廿里町信号まで戻り、

そのまま坂を下って高尾駅に向かうことにしました。駅まで徒歩

15分強でした。高尾駅からの走行距離は6000歩程度でしたが

アップダウンもあり、電車に乗る前に小休止をとりたくなりました。

スマホで探しましたが、あまりお店はありません。結局高尾駅北口まで戻り、

駅直結の喫茶店兼ショップに入りました。

そこにはコーヒーなどの喫茶とともに軽食もとれるお店がありました。

脇にパンやお豆腐など、ナチュラル志向のこだわりの品々も販売していました。

そこでお土産にお豆腐(250円)を買いました。冷ややっこにしたら

たっぷり4人分くらいの量があり、濃厚でとてもおいしいお豆腐でした。

他の人はガンモドキやお菓子を買いましたが、

いずれもとてもおいしかったということです。

💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤

【逝く日まで 恋をする気で 紅を買う(シルバー川柳)】