和子は点取り虫と命名する・・・

       f:id:akicyan6041:20220324163654j:plain

10数年昔、和子は在宅訪問介護をして50CCのバイクでお客様のお宅を

朝7.00時過ぎから遅い時には夕方の20.00時まで走り回りガソリンが

3日程しか持たない程、街中を走り廻りましたが、お巡りさんに

引き止められた事は滅多に有りませんでした。

   f:id:akicyan6041:20220324164049j:plain

介護の仕事を辞めてバイクに乗るのもお買い物に行く程度で、又最近は

コロナ禍で出来るだけ買い溜めをして週に1~2回しか乗りません。

(この分じゃお巡りさんに引っ掛かる事も無いし~今度はゴールドの免許証に

成るかな?)って思って居ました。

   f:id:akicyan6041:20220324163704p:plain

所がところが・・・昨年の暮れに小湊橋から山手警察を左に直進して裏通りを

スーパースマイルワンに向かう途中T字路で車の確認をして通り過ぎて

スマイルワンのスーパーの前まで来たら2人のお巡りさんが和子の後ろに附いて来て「ちょっとオバサン・・・」って引き止められて「あそこのT字路で

一旦停止しなかったでしょう?」と言われ、ゴタゴタ・・・と能書きを言われ

「ハイ・2点で5,000円銀行か郵便局で支払って下さい」と・・・

一人のお巡りさんが伝票を切ってる時に、もう一人のお巡りさんから・・・

   「僕たち後ろに居たのに~

         気付かなかったの?」

と言われ・・・和子は初めて聞いたお巡りさんの言葉

「僕たち後ろに居たの気付かなかったの?」これって正真証明の

点取り虫の言葉じゃない?長年バイクを愛用し、ある程度の知識は持って

危険な時は徐行運転をしたり停まって危険を避けて無事故で今日まで

頑張って来たけど、突然にお巡りさんが表れて「一旦停止をしなかった・とか

停止位置の白線を前輪で踏んでた」とか言ってお金を巻き上げる

   f:id:akicyan6041:20220324163641j:plain

ある時は大通りに面したスーパーの前で杖を突いた老人が数台の車が走って

居るのに我が者顔でヨタヨタして堂々と横切って行く

「この様な光景を良く見掛けるけど、有れこそ危ないのに注意しないの?と

言うと「管轄が違うから・・・」と赤信号を平気で通過するドライバーや

バイクの運転手には眼も触れないで点数稼ぎで身に覚えもない事を言う

お巡りさん、今はスマホタブレットも普及するこの時代、一旦停止しなかった

現実をスマホタブレットで動画に納め証拠を見せて呉れるのなら

納得するけど、「そこで一旦停止をしても足を着かなかったから・・・」では?

おまけに「後ろに居た僕たちに気付かなかったの?」これこそ点取り虫としか

思えない。もう少しお巡りさんも常識の有る職務に就いて欲しいです。

交通量の激しいご時世で点取り虫のお巡りさんばかり気にして居たら返って

事故を起こしちゃう・・・

🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗

【俺だって 死ねば弔辞で褒められる(シルバー川柳)】