三陸鉄道で東北の旅!鉄道・食べすぎひとり旅―5

全線開通の三陸鉄道で東北応援旅!(前編)

今回は、東日本大震災から数年、3月に全線開通をしたばかりの

復興のシンボル・三陸鉄道リアス線に乗って岩手県を横断します。

旅の始まりは、東京駅で「平泉うにごはん」を購入

岩手県三陸海岸沿いを走る三陸鉄道は、もともと宮古ー久慈間の

北リアス線と、盛ー釜石間の南リアス線の2つの路線として

営業していました。その間の宮古ー釜石区間JR東日本山田線の

一部でしたが、震災により不通となっていました。

その部分がこの度三陸鉄道に移管され、2019年3月23日、盛ー久慈間を

つなぐ1本の路線「三陸鉄 道リアス線」として生まれ変わりました。

これは日本の第3セクターとしては最長となる鉄道路線

盛—久慈間の全線を乗り通せる列車は上り3本、下りが2本。

全線乗り通すと4時間半かかりますが、今回はちょうど真ん中にあたる

宮古駅で1泊する、2日間の旅に出かけます。

🚠 「平泉うにごはん」に付属された短いお箸は、木の部分を引っ張り出すと倍に伸びる

まずは東京駅の駅弁屋・祭 で、一ノ関の駅弁屋「しょう月堂」の

「平泉うにごはん」を購入。 これから東北新幹線・やまびこで一ノ関駅

向かうので、本当なら現地で買いたいところ。しかし乗り換え時間が

ないのと、そこまでの空腹に耐えられず、気持ちだけでも……と

あえて一ノ関から輸送されたこちらの駅弁を選びました。

駅弁は朝から一ノ関―東京間を往復旅したことになりますね。

見逃しに注意!バスから見られる「奇跡の一本松」

🚠 一ノ関駅。JR大船渡線は線路の形からドラゴンレールと呼ばれている

ここからはJR大船渡線に乗り換えて気仙沼まで向かいます。大船渡線

一ノ関〜盛間を結ぶ路線ですが、東日本大震災津波の被害を受け、

鉄道は不通に。その後、2013年3月から気仙沼-盛間はBRTという

バス高速輸送システムで運行されるようになりました。この区間

青春18きっぷも使用できます。

🚠 気仙沼駅。鉄道が走っていた跡があちらこちらに残る

気仙沼からBRTに乗車。奇跡の一本松駅陸前高田駅などを通って

盛駅まで向かいます。他、いくつかの駅に停まりますが、地元の方が数人

乗り降りするくらいで、観光客はほぼ終点・盛駅まで行くようです。

🚠 奇跡の一本松

バスでの走行は、鉄道に比べて現在地の場所を見失うことが多いです。

そういう時に便利なのはGoogle Map。ただし電波が入る場所に限ります。

🚠 車窓から見える「奇跡の一本松」

テレビなどで一時期話題になった「奇跡の一本松」。震災前、ここは

7万本もの松が植わっていた松林でした。震災時の津波で全て

流されましたが、1本だけ残った松の木。それが「奇跡の1本松」と

呼ばれるようになりました。

その素晴らしい生命力に誰もが勇気づけられましたが、その後、松は

枯れてしまい、今ある物はモニュメントだそう。奥に見えるのは

陸前高田ユースホステルだった建物。現在、震災遺構としてこの辺一帯を

復興記念公園にするため整備が進んでいます。

🚠 横並びに建つJR盛駅三陸鉄道 盛駅

朝の駅弁が軽めだったので、盛に到着する頃にはお腹が空きました。

楽しみにしていた盛駅から徒歩3分の「THE BURGER HEARTS

(ザ バーガーハーツ)というお店に向かいます。

🚠 THE BURGER HEARTS の「恋し浜帆立バーガー」ランチセット

基本、いわて短角和牛100%パティのハンバーガーのお店ですが、

その中で選んだのは肉ではなく恋し浜のブラント帆立を使った

「恋し浜帆立バーガー」。この高さ、どうやって食べるのか躊躇していたら、

テーブルにある袋に入れて食べるよう。大きな帆立貝柱丸1個が

入ったクリームコロッケとキャベツ、自家製タルタルソースと共に

甘みのあるバンズをかじると、口いっぱいに幸せが……これはおいしい!

大きいですが、クリームコロッケなので全く重くありません。

持ち帰りもできます。

三陸鉄道に乗車。復興のうれしさがこみ上げる

🚠 三陸鉄道 盛駅からいよいよ三陸鉄道に乗車

北リアス線は何度も乗っていましたが、実は元南リアス線盛駅から

乗車するのは初めて。震災から2年後、北リアス線南リアス線もまだ

一部運行のみで、なかなか先に進めなかった頃、釜石ー田野畑間は一人で

レンタカーを借りて回りました。しかし何も無く広がる景色を前に

言葉が出ませんでした。

🚠 三陸鉄道の基本のカラーリングの車両

かなりの被害を受けたにも関わらず、三陸鉄道は震災5日後に一部区間

運行を再開しています。記事やニュースで見て、鉄道路線と人の素晴らしい

パワーに感銘を受けた人も多いはず。私自身も以後、意識して毎年のように

現地に訪れるようになりました。

🚠 新車両の車内。ボックス席と一部ロングシートがある

冬のこたつ列車など、楽しい企画列車もいろいろある三陸鉄道。基本の車内は

ボックス席と一部ロングシート。車両によってボックス席にテーブルが

あるものとないものがあります。

🚠 車内に設置されたお手洗いと自動販売

お手洗いは車両に設置されています。自販機がある車両は現在4両とのこと。

もし4時間半乗り通す場合は、事前に飲み物も買って乗った方が良いかも

しれません。私も今度来る時は、お酒とおつまみを買って乗り通すつもりです。

ちなみに盛—釜石間は1時間足らずの乗車です。

🚠 (左)線路が続いているのは当たり前ではないことを噛み締める(右)車内の鏡に映った自分を自撮り

列車は盛駅を出発。この日は土曜日だったため、たくさんの人が乗っていました。

3月に三陸リアス線として開通してから、観光客が大勢、三陸鉄道

訪れるようになったそう。座ってじっと車窓を眺める方がほとんどでしたが、

私は乗れたうれしさと全線開通したうれしさで、ほぼ座らず写真を

撮りまくっていました。

🚠 2009年に「小石浜駅」から「恋し浜駅」に改名

昼11時〜15時台の、盛発の便3本と釜石発の2本は、恋し浜駅

3分間停車します。その間にぜひホームに出てみましょう。先ほど食べた

ハンバーガーの「恋し浜ホタテ」はこちらの漁協のブランドホタテです。

🚠 恋し浜駅の駅舎内はホタテ絵馬でびっしり

恋し浜駅は恋愛の聖地としても有名。ホタテの貝殻にメッセージを

書いて絵馬として奉納すれば願いが叶うかも。駅舎内にペンも置いてあります。

3分だと大急ぎで書かなくてはなりませんが、恋し浜ホタテデッキなど、

ショップやホタテ養殖見学ツアーもあるので、

下車してのんびりするのもいいですね。

🚠 ホームからの景色

ホームからは小石浜の集落と越喜来湾、海の向こうに越喜来半島が見えます。

晴れた日は海と空の青色がさらに映えます。旅した時は、梅雨真っ只中。

雨が降っていないだけよかったです。

雨の釜石大観音は、歓迎のサイン……?

🚠 三陸鉄道 釜石駅

釜石駅に到着しました。イオンタウン釜石駅という駅名看板は、5年前に

釜石にイオンが出店した際に付けられたもの。宮古在住の方にお話を

伺ったところ「釜石にイオンができてとても便利になった。買い物に行くのが

楽しい」とのことでした。

🚠 (左)遠くに見える釜石大観音の後ろ姿(右)釜石大観音内部構造

さて、釜石からバスで目指すは釜石大観音。私が巨大仏や大観音好きなのは

何度か書いていますが、釜石大観音も震災後、レンタカーで訪れていました。

しかしその時は建造物自体にヒビが入り危険、と中に入ることは

できませんでした。ですので今回、内部見学を楽しみにしていたのです。

最寄りのバス停「観音入口」からは、遠くに釜石大観音が見えます。

本当にここから10分で歩いて行けるのか、にわかに不安になりました。

そして不穏な雨雲が……。

🚠 (左) 魚藍観音 釜石大観音(右)千葉県富津市にある東京湾大観音

途中で出会った方に道を確認しつつ、参道を進むと入り口が見えてきました。

敷地内には大観音へ続く長いエスカレーターがありました。江ノ島にある

江の島エスカーとほぼ同じです。これなら楽に長い坂道を登れます。

安心しました。ようやく中に入ることができた釜石大観音。前回、

東京湾ぐるり旅編でフェリーから見えるとご紹介した、東京湾大観音と

よく似ています。実はこの2つは作者が同じ。共に海を向き、

行き交う船や人を見守っています。

釜石大観音が抱えているのは魚です。その上がちょうど展望台に

なっています。

🚠 海抜120mの展望台から見た景色

しかし私が釜石観音に着いた途端、大雨が降り出しました。

神社で雨が降るのは神様が歓迎してくれるサイン、と聞いたことが

ありますが、お寺での大雨は、果たして……?

🚠 新華園本店の釜石ラーメンとふかひれ餃子

さて、帰りはバス停まで歩きます。大雨の中、今度はバスで「市民ホール前」で

下車。すぐ目の前の新華園本店で釜石ラーメンをいただきます。

透き通ったスープはやさしい醤油味で、極細の縮れ麺とよく合います。

好きな味です。麺は少しやわらかめ。隣の方が「麺固めで」と注文していました。

今度はそう頼んでみよう。

宮古駅三陸鉄道のお土産をチェック!

🚠 宮古駅に到着

釜石から宮古駅へ着く頃には雨は上がりました。まだ久慈行きはありますが、

今日はこちらで一泊し、翌朝早くから観光する予定です。早めの夕飯でお腹が

空きそうですが、釜石駅で買っておいた三鉄せんべい類と宮古のコンビニで

ビールを買って、軽い夜食とすることにしました。

🚠 (左) 三鉄赤字せんべい(右)クロジカせんべい塩味・醤油味

「クロジカせんべい」は新発売の商品。以前からある甘めの味の

「三鉄赤字せんべい」もおすすめです。宮古駅にある「さんてつや」には

三陸鉄道のグッズやお菓子など、たくさん揃っています。ぜひ寄ってみてください。

🚠 1日めのルートはこちら!

観光やお土産でお金を使うのも、現地を応援することにつながると思います。

気に入ったら、ぜひ何度でも遊びに行きたいですね。
 💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤

【孫帰り 妻とひっそり 茶づけ食う(シルバー川柳)】