スケソウダラで筋肉モリモリ!!【素朴な疑問】―2

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スケソウダラを食べるだけで筋肉量が増えるって本当?

筋トレ好きの友人と話していたら、「スケソウダラ(スケトウダラ)を

食べると、筋肉が増えるんだって!今晩から、ちくわを

たっぷり食べなくちゃ!」と言われました。

そんなに都合のいいことってあるの? そもそも、スケソウダラ

スケトウダラ)って何だっけ?と気になったので、

農水省管轄の産官学連携の研究組織で、水産物由来成分を活用した

ロコモ機能改善について研究している

APP研究会所属、愛媛大学大学院教授に聞いてみました。

スケソウダラ(スケトウダラ)とは、ちくわ、魚肉ソーセージ、かまぼこ、

カニカマ、さつま揚げといった練り物の材料で、卵巣はたらことして

食べられている、とっても身近な白身魚。でも、傷みやすく、

生で流通することはほとんどないので、その姿を思い出せる人はあまり

いない縁の下の力持ちのような存在です。

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スケソウダラ(スケトウダラ)で筋肉量が増える研究結果が!

このスケソウダラ(スケトウダラ)に含まれる速筋タンパク質を1日1回

4.5g(スケソウダラのミンチ30g)、それを3か月間

毎日食べ続けただけで、65歳以上の女性の下半身の筋肉量が

1.5%増加した研究結果が出たんですって!

(日本アミノ酸学会 第11回学術大会 日本水産株式会社)

さらに、同量程度のスケソウダラの速筋タンパク質を6週間食べ続けて

筋肉トレーニングをしたところ、65歳以上の男女ともに、牛乳に

含まれるカゼインタンパク質を食べた群と比較して、

スケソウダラ(スケトウダラ)の速筋タンパク質を食べた方が、

より短期間で筋力がアップした研究結果も出ました。

スケソウダラパワーの驚くべきところは、それだけではありません。

瞬発的にエネルギーを使う「速筋」に、効果的ということがわかって

きたのだそう。「速筋」とは、年齢とともに萎縮して減っていきやすい筋肉。

速筋が減ると、つまづいたときにとっさに足が出なくて転びやすくなったり、

熱を生み出しづらい体になり冷え性になったりします。

年を取ると動きがのんびりしてしまうのも、速筋が減っていくから。

そんな貴重な「速筋」に効果的! という研究結果が出たスケソウダラ

スケトウダラ)は、高齢者のフレイルを予防する食材として期待が

高まっています。とはいえ、詳細なメカニズムはまだ解明できておらず

研究は続いているんですって。でもスケソウダラ(スケトウダラ)自体は、

体内のタンパク質合成に効率よく利用されやすい、良質なタンパク質と

いうのは確実な情報。皮膚や筋肉、内臓、骨、歯の材料となるタンパク質を

しっかり1日3食取りたい年代としてはうれしいですね! 

スケトウダラが材料のカニカマを使ったレシピ

そこで、公認スポーツ栄養士さんに、カニカマを使った簡単レシピ

かにかまミルク雑炊」を教えてもらいました。タンパク質とカルシウム、

ビタミンB2が取れるメニュー。1人分なら、電子レンジ調理も可能です。

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かにかまミルク雑炊の作り方

【材料】2人分

  • かにかま(棒タイプ) 10本
  • ご飯 360g
  • 牛乳 200mL
  • 長ネギ 少々

  • 溶き卵 2個分
  • 長ネギ(みじん切り)1/2本
  • 顆粒和風だし 小さじ1
  • 塩 少々

<作り方>

  1. ボウルにAとほぐした「かにかま」を入れ、混ぜ合わせる
  2. 鍋に水で洗ったご飯と牛乳を入れ、火にかけ沸騰直前で弱火にし、

        約5分加熱する

    3. ご飯が軟らかくなったら中火にして(1)を回し入れ、

          卵が半熟状になったら火を止め、器に盛り、輪切りの長ネギを

        トッピングする。

出来上がり! 消化にもよくて、朝ごはんにピッタリ。お財布にも

やさしいし、献立の材料に積極的に使っていくのはアリですね♪

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【孫の声 二人受話器に 頬を寄せ(シルバー川柳)】