プラモデルやミニカーって懐かしい・・・

 

       f:id:akicyan6041:20210323195733j:plain

        《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

4歳息子が壊した夫のプラモデル 「捨てちゃうなら…」

          妻がリメイクした出来栄えがすごい!

プラモデルを劇的リメイク

  • 夫の壊れたプラモデルを改造してジオラマに!妻のリメイク作品
  • 妻「プラモデルは作れません」
  • 旦那さんはその出来栄えに「作ったの?くやしい!」と興奮

壊れたプラモデルが生まれ変わった!

いつどんなことをするかわからない、元気いっぱいな子どもたち。
今、そんな「4歳児が壊した夫のプラモデル」をひとつの作品に作り替えて

しまった投稿が、twitterで話題になっている。

4歳児に壊された夫の作り途中のプラモデル、捨てちゃうなら…と勝手に塗って

遊んでみた   投稿したのは、主婦のバフィー(@bafiwo)さん。
4歳の息子さんが壊してしまったというプラモデルは、何かに激しく

ぶつけたのかタイヤが片方なくなり、ボンネットも行方不明、車内の

パーツも取れてしまっている…

f:id:akicyan6041:20210323195810j:plain


なんとも残念な壊れっぷりだが、これをもとに、バフィーさんが

「勝手に塗って遊んでみた」というアフター写真がこちら!

   f:id:akicyan6041:20210323195849j:plain


水色に塗装された車体はところどころ錆びて味のある色合いに。
取れてしまったタイヤも違和感なく、巻きついたツタと白い花が

ストーリーを想像させる、映画のワンシーンのようなジオラマ

生まれ変わったのだ。
この投稿に「壊されたプラモが生まれ変わった…」「アイデアの勝利!」

称賛の声が続々。
「棚から落ちてしまってヒビの入ったプラモがあったので、

参考にさせていただきます」との声も寄せられ、

12万件を超える「いいね」がついた
もともとこういう作品だったとしか思えない見事な出来栄えだが…

壊れてしまった段階で捨てる気だったという旦那さんは、まさかの

生まれ変わりにどんな反応をしたのだろうか。
さっそく、バフィーさんにお話を聞いてみた。

旦那さんは「くやしい!」 一方の息子さんは…

――どうして「リメイク」を思い付いた?
時たま訪れる「何かを猛烈に作りたい欲求」が高まった時に、

壊れたプラモデルが目に入りました。
――これまでにもプラモデルをリメイクしたり、作ったことは?
夫のプラモデルをもとにリメイクしたのは今回が初めてです。

プラモデルは作れません…パーツ見ただけで工程を想像してめまいがします…

作れる人尊敬します。普段はミニチュアなどは作らないです。

ごくまれにフィギュアの背景の小物などは作ります。

f:id:akicyan6041:20210323195924j:plain


旦那さんに「捨てていいよ~」と言われたものの、プラモデルの作りの

精巧さからしばらくの間捨てられなかったというバフィーさん。

しばらくして「何かを猛烈に作りたい欲求」を感じたとき、このプラモデルが

目に入ったのだという。制作時間は丸一日ほどだったそうで、

「テーマよりも先に、絶対きれいに塗れないだろうから、

それなら汚し塗装(サビや汚れなどを塗装で表現する)をしよう→

汚し塗装が似合う背景にしよう→という流れで今回のジオラマになりました」と

教えてくれた。そして、こうしたミニチュア作品を普段作らないとは

 思えない仕上がりに改めて驚かされた。

 ――リメイクされたプラモデルを見た旦那さんの反応は?

夫は悔しがりながら喜ぶという器用な反応をしてくれました。

壊した本人はただただ「車のオモチャが増えた~~わーい」という反応です。

いつもクールな長男がかっこいいねと言ってくれました。

      f:id:akicyan6041:20210323200004j:plain


その後、生まれ変わったプラモデルの写真をLINEで旦那さんに送った

バフィーさん。顔文字付きの「くやしい」という返信があったのち、

電話がかかってきて「ネットで見つけた画像じゃなくて作ったやつの

写真なの!?あの残骸で?くやしーーー!(笑)」と、

興奮しつつ楽しそうな様子だったそう。
また、「いつもクール」だという高校2年生の長男からも「かっこいいね」と

反応があったそうだが…プラモデルを壊した本人である4歳の息子さんは

車のオモチャが増えた!」という無邪気な反応をしているのが、

思わず笑ってしまう。そんな息子さんだが、そもそもなぜプラモデルを

壊してしまったかというと、車に興味津々だったそうで…
――4歳の息子さんもプラモデルに興味があった?
息子は特にプラモデルには興味ないです。車の玩具は好きなのでそういう

扱い(投げるなど)をして壊れました。
――リメイク作品は今どうしている?
完成品は4歳児の手の届かないリビングのカウンターの上に飾ってあります。

      f:id:akicyan6041:20210323200050p:plain


――大きな反響がありましたが…
こんなの作ったの見てみて~~という軽い気持ちでアップしたのですが、

予想外の反響で驚いております。ひたすら見てくださって

ありがとうございます!という気持ちです。
リプライ欄には、プラモデルを組み立てた旦那さん、それに興味津々で

うっかり壊してしまった息子さん、さらにそれをリメイクしたバフィーさんによる

「親子3人の共同作業」というコメントも寄せられていたが、まさに奇跡の

リレーが、今回の作品を生んだようだ。息子さんが大きくなった頃に

「実はこの作品は…」と教えてもらえる日が来るかもしれない。

💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤

 

  f:id:akicyan6041:20210323201939p:plain


我が家の夫も息子と2人でプラモデルを作って居た頃を思い出します

未だ長男が2歳の頃だったと思いますが、毎日会社の帰りに180円出して

ミニカーをお土産に・・・買って貰った時は喜んで、アパートのひじ掛け窓の

敷居をレールにして遊んで居ましたが、弾みで落ちちゃって・・・

洗濯ピンチを拾いに行くと長男の真新しいミニカーが何個も落ちて居ました。

夫が買って来たミニカーの箱を残して置いて、朝会社に出掛ける時に

「ミニカーを外から拾って来たから郵便受けに入れて置くから、今日は

買わなくて良いよ~」と伝えて郵便ポストに・・・

会社から帰って「ハイ、お土産だよ~」って上げると・・・

「パパ、きのうも同じミニカーだったね?」って言われて大爆笑・・・

【この墓も 入居間近と 良く磨く(シルバー川柳)】