【素朴な疑問―5】・・・

 

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      むくみ解消にいい食べ物・飲み物って何?

最近、足のむくみが気になってきました。運動不足が原因かしら? それとも

食生活のせい? 改善したいので、早速むくみに効果的な食べ物や飲み物に

ついて調べてみました!

 体がむくむ原因と解消法

そもそも、体のむくみはどのような条件下で起こるものなのでしょう? 

これには、体内の水分バランスが大きく関わっています。人間の体の約

6割は水分でできていて、細胞は水分で満たされています。これらの水分は、

各細胞に栄養を送ったり、老廃物を除去する役割を担っています。

細胞や血管の中を行き来して体内の水分のバランスを保つことも

特徴の一つです。このバランスが乱れ、細胞と細胞の間に水がたまり、体内に

水分が増加したのが「むくみ」という状態です。

 水分の循環には、筋肉がポンプの役割を果たしています。運動不足や

筋力不足で筋肉を動かさない状態が長く続くと、血液と水分の流れが滞り、

むくみとなって現れるというわけです。

 また、人間の体には塩分濃度を一定に保とうとする働きもあり、

塩分を取り過ぎると水分を過剰にため込もうとしてしまいます。他にも

睡眠不足やホルモンバランス、運動不足などがむくみの原因として

挙げられます。 どれも身に覚えのある原因ばかりでドキッと

してしまいますね。むくみの改善には水分や塩分の排出を

スムーズすることが重要なようです。

むくみ解消に効果的な栄養素

むくみ解消には、カリウムマグネシウムポリフェノールを食べ物や

飲み物から取ることが効果的といわれています。毎日の生活に取り入れて

むくみ対策に取り組みましょう。

 カリウム

腎臓でナトリウムの吸収を抑え、尿中に排出する働きがあるため、血圧の

コントロールに効果的。体から塩分を排出するので、むくみの解消効果が

期待できます。腎機能が低下している方は摂り過ぎに注意。

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カリウムを含む食べ物

昆布、ヒジキ、アオサ、アンズ、イチジク、干しブドウ、アボカド、柿、バナナ、

サツマイモ、大豆、納豆、切り干し大根、ほうれん草など
   

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カリウムを含む飲み物

玉露、煎茶、抹茶、小豆茶、ローズヒップティー

カリウムが豊富な小豆茶

マグネシウム

マグネシウムはカルシウムが血管を収縮させる働きを抑制し、血圧を正常に

保ち、血流をよくする働きをするため、むくみの解消によいといわれています。

マグネシウムを含む食べ物

アーモンド、落花生、ほうれん草、きな粉、アオサ、ワカメ、ヒジキ、

干しエビ、玄米

マグネシウムを含む飲み物

玉露、煎茶、抹茶、そば茶、ルイボスティー

 ポリフェノール

体内に活性酸素が増え過ぎると、血管が老化し、それによって血流が悪くなり、

むくみがおきやすくなります。ポリフェノール活性酸素の発生やその働きを

抑える作用があり、血流の改善によってむくみの解消効果が期待できます。

ポリフェノールはさまざまな種類があり、代表的な種類として「カテキン」や

「ルチン」があります。

ポリフェノールを含む食べ物

ブルーベリー、ナス、玉ネギ、玄米、豆類、チョコレート

ポリフェノールを含む飲み物

緑茶、紅茶、そば茶、コーヒー、ココア、赤ワイン

 むくみ改善には、体内の水分と塩分のバランスを取ることが大切なんですね。

これらの食材をうまく組み合わせて、むくみにくい体づくりに

取り組もうと思います!

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【食べたこと 忘れぬように もつ楊枝(シルバー川柳)】