此れって良いね???((^▽^笑) )

 

      f:id:akicyan6041:20201201195746j:plain

        《和子は又々こんな記事を見た~》

😀😀😀😀😀😀😀😀😀😀😀

電話で世間話 高齢者孤立防止を

新型コロナウイルスの影響で外出の機会が減るなどして、高齢者を中心に

孤立する人が増えることが危惧されることから、神奈川県大和市は、市民が日常の

世間話などを気軽に話すことができる電話窓口を開設しました。

1日、開設されたのは「ちょっと話そう『もしもし電話』」と名付けられた

電話窓口です  4人のボランティアが平日の午後2時から5時まで、1人あたり

15分程度を目安に世間話などに応じます。

 

     f:id:akicyan6041:20201201200144j:plain        f:id:akicyan6041:20201201200306j:plain

初日は、時間になると次々に電話がかかり、担当者が、日常のちょっとした

喜びや不安、それに家庭内の愚痴も含めて話を聞いていました。

窓口では、気軽に話してもらうため、名前や住所などは聞きませんが、会話の中で、

支援が必要な課題が見つかれば、専門の相談窓口につなげる対応も行う

ということです。市では、新型コロナウイルスの影響で外出の機会などが減り、

1人暮らしの高齢者を中心に孤立する人が増えることが危惧されることから、

来年3月31日まで電話窓口を設置することにしています。

大和市健康福祉総務課の前嶋清課長は「少しでも話しをすれば、ストレスや

不安を軽減できると思うので、こうした支援を続けていきたい」と話していました。

😀😀😀😀😀😀😀😀😀😀😀

 

最近は高齢者が多く一人暮らしの方が多く、中でも元気な方は一人で食事に

行ったりして居る方も居ますが、其れでも昨日亡くなった和子の唄会の仲間

カツ子さんも前の日まで元気でお友達と演舞場に行かれて居たとか?

そんなカツ子さんもSecomの異常連絡で数時間の間に見つけられたけど・・・

都会は「向こう3軒両隣」と言う温もりもなくテレビやネットを見ると

「トイレの便座の上で白骨化して居た」とか言うニュースも・・・

この「電話で世間話・・・」最高ですね?((^▽^笑) )

【百歳を 世話する娘 喜寿むかえ(シルバー川柳)】