やっぱりコロナは怖い(涙・・・)-1

 

       f:id:akicyan6041:20201109165051j:plain

          《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

    「なぜ娘は来ないの」会えぬまま母は遺骨に 

            施設でコロナ集団感染

新型コロナウイルスの感染者が重症化して亡くなると、通常のみとりや葬送が

できない。指定感染症は感染対策に重きが置かれるためだ。「穏やかに年を

重ねてきたのに、最後がこんなお別れになるなんて思わなかった」。

91歳の母がクラスター(感染者集団)が発生した高齢者施設で感染し、

亡くなったという福岡市の女性はこう振り返った。女性の母は関東地方で

1人暮らしをするのが難しくなったため、3年前に女性の自宅に近い同市の

サービス付き高齢者向け住宅に入居した。足腰が弱り、一時は車椅子を使って

いたが、リハビリのかいあって散歩もできるようになった。入居者が集う

「女子会」を呼び掛けるなど、施設のリーダー的存在になっていた。

コロナ感染対策が厳しくなっても、女性は週2回、窓ガラス越しの面会に通った。

それに慣れてきた8月下旬、施設職員からの電話で状況が一変した。

                f:id:akicyan6041:20201109165836j:plain


「お母さんが38・2度の熱を出しました」。職員の一人が数日前から発熱し、

PCR検査を受けていると報告を受けた後だった。訪問診療をしたかかりつけ医が、

母は肺炎の疑いがあると診断。医師の指示で女性は母を車で迎えに行き、

PCRセンターへ連れて行って検査を受けさせた。翌日、陽性と判明。結局、

入居者2人、職員3人の計5人のクラスターが起こっていた。

母は市外の病院へ入院。女性は陰性だったが、念のため2週間は自宅から

出ないよう保健所に言われた。女性が見舞いに行けない間、母が「あの子、

何か怒ってるのかな」と繰り返していると看護師に電話で聞かされた。

待機期間が明けて駆け付けた病院では、病室と待合所をタブレット端末で

つないだ「リモート面会」しかできなかった。画面に映った母は痩せて元気がなく、

マスクのためか女性をわが子だと理解できないようだった。

連日通ったが、やりとりは一方通行だった。4日後の夕方、看護師から

「すぐ来てください。脈が弱くなっています」と電話があり、車を飛ばした。

病院の駐車場に着くと「今亡くなりました」と告げられた。

母は日頃から「管につながれるのは嫌」と言っていたため、気管挿管などの

延命治療はしないよう、あらかじめ病院に伝えていた。その通りに酸素マスク以外は

装着せず、静かに息を引き取ったという。

母は新型コロナに感染したという自分の状況を理解しないまま、「なぜ娘は

会いに来ないの」と心配したまま、心細い状態で逝ってしまったのではないか-。

そう考えると心が乱れた。感染防止のため、遺体は納体袋に包まなくてはならない。

看護師から「包む前に、防護服を着て会われませんか」と勧められたが、断った。

間に合わなかった悔しさ、感染への不安、これ以上看護師の手を煩わせたくないと

いう気持ちがない交ぜになっていた。

看護師は女性のスマートフォンを預かり、動画や写真を撮ってくれた。

以前から「死に装束に」と決めていた淡い黄色の訪問着を着せられた母。

爪も切りそろえられ、化粧もきれいに施されていた。

「元気なうちに会いたかった。たくさん話したかった。せめて最期の苦しい時に

そばにいて、手をさすってあげたかった」

葬儀会社が火葬場への搬送や収骨をし、女性の自宅まで骨つぼを届けてくれた。

施設とPCRセンターを車で往復した8月下旬以来、3週間ぶりの“対面”。あの時、

母が福岡都市高速道路から博多湾を一望し「海がきれいね」とつぶやいたのが

思い出された。感染対策で2月に家族との接触が禁止されるまでは、毎月の

通院日に合わせて志賀島宮地嶽神社へドライブするのが2人の間のお決まりだった

「半年以上どこへも行けなかった。最後に一緒に見た景色が美しいもので

良かった」。それが慰めとなった。

2カ月近くたち、今は少し冷静に受け止めているという。深夜まで病院探しに

奔走してくれた保健所の職員や、感染の危険を顧みず細やかに対応してくれた

看護師に礼状を書いた。晩年の母を見守り、楽しませてくれた施設の職員にも

感謝している。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

 f:id:akicyan6041:20201109170542j:plain f:id:akicyan6041:20201109170510j:plain


 今年の春に志村けんさん・岡江久美子さんが新型コロナで亡くった時は

全国民の皆さんが、突然の出来事で大きなショックを受けましたね?

あれから数ヶ月、毎日の様にテレビで「今日の感染者・今日は数名亡くなった」と

報道され、お陰様で今の所、身内・知人の方は無事だから他人事の様に感じ、

日々を過ごして居ますが、やっぱりコロナは恐ろしいです。

昨日、和子は薬の副作用で体調を崩し、夫は「暑い・暑い・・・」って

言ってるのに和子は寒気がして・・・一瞬コロナに感染したのか???と

(でも~味覚は感じるから・・・大丈夫?)と思いながら・・・

熱を測りましたが(37.5度まで上がらないで下さい・・・)と祈る思いでした

(このままコロナに掛かったらどう成るのだろう?当然夫も???

何時も散歩に行く公園も封鎖に成っちゃうだろうか???

37.5分の熱が出たら???)血の気が引く思いでした。

 

最近は段々とコロナも気持ちの上では遠ざかって居ますが、又々第三派が?

恐ろしいですね?今一度初心に戻り、自粛・3蜜・マスクの着用・手洗い・

アルコール除菌に努め・我が身を守りましょう・・・

喜寿過ぎの 浮気は妻に 励まされ(シルバー川柳)】