ちゃっかり者は得・損・どっち???(笑)・・・

 

        f:id:akicyan6041:20201102164218j:plain

            《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

「『娘が発熱したから車を貸せ!』詰め寄ってきた隣の奥さん。

    タクシー乗れば?と思ったけど断れず...」

近隣住民の間で、煙たがられる人っていうのは、だいたい身勝手な性格を

お持ちの方である。100パーセントそうとは、もちろん言い切れない。だが、

Jタウンネット編集部に寄せられる「ご近所トラブル」の投稿を読むと、

その地域の「悪」を詰め込んだような住民が登場する。その人たちは、だいたい

身勝手なのだ。隣の家族が最悪です――。福岡県に住むIさん

「何度も、何度も隣家は車を無断で停めるので...」

私が今の家に引っ越してから1年くらい経ったときのことです。

夫婦に1人娘、という3人家族が、隣に越してきました。その家族が、最悪なんです。

まず、引っ越してすぐのことです。隣家から「友達が来るから日中の間、車を

停めさせて」と頻繁に連絡が来ました。私は嫌だったので、メールに気遣いが

なかったと遠回しに断ることにしました。

すると、私が不在の間に勝手に駐車場に車を停めているのです。

どうして停めるの...。その理由を聞くと「自宅の駐車場の横に電信柱があって、

車が停めにくいから」というのです。何度も、何度も隣家は車を無断で停めるので、

注意して...、やっとやめてくれました。

まだあります。私が帰宅する時間になると、隣家が駐車場で待機していました。

奥さんが「娘が発熱したから車を貸せ」と言い寄ってきました。隣は、

車を1台持っていて、ご主人が基本通勤に使っています。

奥さんが私の帰宅を待っていたので、断りにくくて、車を貸しました。

私は心の中で「タクシー乗ればいいのに」って思いましたよ...。

何かにつけて、貸して...、貸して...、とうるさい隣人です。

隣の嫁が多肉植物にハマった結果

理解ができないのは、近くにスーパーマーケットがあるのに、卵など借りに

くることです。あとは、虫が出たから「殺虫剤を貸せ」と同じ口調で娘が

我が家にきました。そんなもんですから、少し距離を置いて近所付き合いを

していました。最近は、隣の嫁が多肉植物にハマり、木の植木鉢を旦那さんに

作らせるようになりました。週末になると、我が家のリビングの真横で材木を

切る音と磨く音が凄い騒音で鳴り響きます。

毎週、朝からうるさくテレビの音量を上げても、音が聞こえないことが

半年続きました。どんどんエスカレートしてしまい、私は騒音を出している

ご主人に直接、苦情を言いました。ご主人がお菓子を持って謝りに来ましたが、

「家族に聞いても煩くないって言っているから気付かなかった」と弁明していました

私は「自分の家のリビングの横でしろ!!」と心の中でつぶやきました。

翌日の朝、嫁に会いましたが、謝る気配はありませんでした。私はムカついたから

「昨日ごめんねーお菓子。けど煩いよねー住宅街なのに。ここ、工場じゃ

ないんだから、みんな煩いって思うよ」と言ってやったら、嫁が怒り、

「私も友達もみんな家でやってるから」と謝るどころか、逆ギレされました。

それから、隣家とは話すことがなくなりました。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

 

   f:id:akicyan6041:20201102170312p:plain


和子は従兄妹の紹介で夫と結婚して、従姉妹が見つけて呉れた綱島の新興住宅地で

建て売りの戸建ての立ち並ぶ中で戸建てで自宅の2階に3軒のアパートを

一部屋で新所帯を始めました。このアパートの斜め前にやっぱり6所帯の

アパートが・・・和子が入居した当初は未だ売れて無く空き家でした。

田舎から出て来て関西弁丸出しで、子供が出来る迄お勤めをすると言って

従兄弟に紹介されて、東京の都立大学駅の傍の某工場に勤めました。

お勤めを始めて数ヶ月経った有る日、先輩から「和子の住むアパートの斜め前の

6所帯のアパートを先輩の婚約者のお母さんが買って呉れて其処のアパートの

オーナーに成る」とのお話を聞いて、この先輩と横浜に来て一番のお友達に

成り、色々会社の仲間のお話しやお料理なども教えて呉れて見ず知らずの

横浜で取っても嬉しかったです。

 

    f:id:akicyan6041:20201102165423j:plain     f:id:akicyan6041:20201102165503j:plain


和子が結婚して某会社に勤め始めた頃は従業員が50人位だったかな?

その中には女性の社員さんも数名居ましたが、皆さん独身の方ばかりで

既婚者は和子だけでした。でも~次から次へと結婚されて・・・先輩も

10月の結婚して和子の近所のアパートのオーナーに・・・

和子は3月に結婚して、その年の5月頃には先輩の婚約者が住み始めて

土曜日に成ると・・・「今日は彼のアパートに行くから彼が帰って来るまで

お宅にお邪魔して良い~?」と言って一緒に家に来て先輩の彼氏が帰って来て

電気が点くまで・・・有る時は先輩の彼氏より夫の方が先に帰って来る事も

「彼の所にお土産にプラムを買って来たの?」って・・・

暫くして彼が帰って来てアパートに電気が点いたら・・・「このプラム半分

置いて行くわ~」って言うのかと思ったら・・・黙って彼の所へ・・・

夫と2人で「ちゃっかりしてるね?」って大笑い・・・

 

「10月に結婚するんだけど~お色直しに振袖が着たいけど・・・無いから

留め袖で我慢するんだ~」って言うから・・・お人よしの和子は・・・

「私の振袖着るぅ?」って言うと・・・ちゃっかり「ね~貸して???」って

和子の振袖一式を貸して上げたけど・・・

何もお礼に呉れなかったなぁ~((^▽^笑) )

 

  f:id:akicyan6041:20201102165758p:plain  f:id:akicyan6041:20201102170114j:plain


綱島の新興住宅地の畑の真ん中に建った建て売り住宅でお店に行くのも結構

遠くだったし・・・やっぱり買い忘れをして「人参1本貸して~」とか

「此処にお醤油を少し貸して~」と言う事も時々お互いに有ったけど・・・

先輩は良く「大根を5cmほど頂戴」とか言って来るけど・・・和子が

借りに行くと「そんなの無いよ~」って言われたり・・・銭湯に子供を

連れて行って未だ赤ちゃんでベットが必要な時に先輩は先に行ってベットを

確保してちゃっかりお風呂に入って居ても知らん顔?近くに居た奥さんが

「此処に赤ちゃんを寝かせて上げてお風呂に入れば?」って言って呉れるのに

薄情な先輩でがっかりした事も・・・

でも~団地が当たって引っ越す時は取っても寂しがって呉れて・・・

4年程アパート生活をしましたが、マンションを買った時は「良く頑張ったね?」

って和子の苦労を知ってる先輩だけに「良く頑張ったね?」って言って呉れた

言葉は心に残ります。

【欠点を 個性と唱える 婆生きる(シルバー川柳)】