和子とはまるで逆かな?(笑)・・・

 

         f:id:akicyan6041:20201003171058j:plain

            《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

        姉に子供扱いされ続けた末に…

                        40代男性が「姉弟断絶」を決意した出来事

  近年、メディアでしばしば取り上げられるようになった「毒親」という単語。

これは、虐待、ネグレクト、過干渉など、子どもに悪影響を与える親を表す

言葉だが、子どもにとってストレスの対象となる家族は親ばかりとは限らない。

埼玉県在住のAさん(40代/男性)にとって、2人の姉はまさに“毒姉”だった。

「我が家は姉2人と私の3人姉弟。両親は待望の男の子の誕生に喜んだようで、

幼い頃から私は特別扱いされて育ちました。小学校から私立に通い、高校時代には

海外留学も経験。大学も私立に通い、運転免許を取った時には車も買って

もらいました。ただ、姉とはとにかく折り合いが悪くて……」

 末っ子長男が可愛がられるのはA家に限らずよくある話かもしれないが、

Aさんが幸せだったかといえば、それはまた別の話だ。彼を妬んだのか、

2人の姉はAさんに徹底的にキツくあたった。

「上の姉とは7歳、下の姉とは4歳離れていますが、姉に優しくしてもらった記憶は

皆無。姉がファミコンを買った時に、私はまったく触らせてもらえず、

姉の背中越しにテレビ画面を見ていたような記憶しかありません。

 たまに親戚が遊びに来ると、私もゲームに混ぜてもらえますが、手加減を

一切してくれないので、私は必ずビリで、いつも泣いていました。すると、

『泣いた、泣いた』と囃し立てられ、益々泣くという悪循環です。

 何かといえば、『あの時、お漏らしをした』だの『迷子になって泣きべそを

かいた』だの、小さい頃の話を持ち出されますし、少しでも言い返せば

『子供のくせに』『生意気だ』でおしまい。何かを尋ねれば『そんなことも

知らないの?』。本当に苦痛でした」 姉たちも幼い頃はお漏らしぐらい

しただろうが、末っ子のAさんにはそれを知る由はない。年下なら知識や能力が

劣るのは当たり前だが、姉たちにとってはそれも嘲笑の対象だった。この不条理な

状況に耐えかね、気が付けばAさんは姉とほとんど口をきかなくなり、そのまま

10~20代の大半をやり過ごした。両親も姉弟の不仲は理解していたが、

「年齢が上がれば仲良くなるはず」と、さして深刻に考えていなかった。

しかし結果的に、姉弟の不仲が解消されることはなかった。「私が大人になっても、

姉から子供扱いされる構図は変わりませんでした。なぜなら私は、永遠に

年下ですから。あらゆることを上目線で語られるのは、本当に不愉快です。

親が生きていれば状況も違ったでしょうが、父も母も亡くなり、仲裁に入る

人間はいません。わざわざ絶縁を宣言するのも面倒なので、そっと距離を

置くようにしました」

 

子どもが生まれて関係が復活し… このままゆったりと関係をフェードアウト

させるのがAさんの理想だったが、数年前に状況が変わる。結婚して息子が

生まれたため、姉たちに一応連絡。これで姉弟関係が復活してしまったのだ。

「姉は2人とも未婚なので、甥の誕生に大喜び。『近くに来た』だの

『誕生日プレゼントを渡したい』だの、何かと理由を付けて会いに来たがります。

あまり強硬に拒むのも面倒なので、家に招いて無難に時をやり過ごしていると、

5歳になった息子が、姉に『トランプをしよう』と言いました。息子はようやく

数字が分かるようになり、トランプがやりたくて仕方ないのです。覚えたての

神経衰弱をやることになりました」トランプに参加したのは姉2人と息子。

しかしゲームが始まると、忘れかけていた幼い頃のトラウマが蘇った。

「信じがたいことに、姉2人は5歳の息子を相手にまったく手加減せず、どんどんと

カードを取っていきます。1枚も取れない息子は大泣き。すると、息子を

あやすわけでもなく、『はーい、泣いたらゲームはおしまい』と、ゲームを

打ち切りました。小さい子に手加減をしないのは、必ずしも悪いことだと

言い切れません。実際、私は姉に鍛えられたおかげで、同年代の子とトランプや

オセロをやると、ほぼ無敵でした。けれどもそれは結果論。姉たちはただ単に、

私に勝ちを譲るのがイヤだっただけでしょう。

 50歳を超えた大人が5歳の子をトランプでコテンパンにして勝ち、泣かせても

へっちゃらな感覚は、私には理解できません。私は息子を笑顔で抱き上げ、

泣き止むようにあやしましたが、はらわたは煮えくり返っており、

『この人たちと付き合うのは金輪際やめよう』と、決めました。彼女達にとって、

末っ子の私は“永遠に上目線で話していい人”で、“言うことを聞かないといけない人”

きっとこの先、子育てにも口出ししてくるでしょうから」姉のいる末っ子長男は、

しばしば「要領がいい」「女性慣れしていてモテる」「甘え上手」などと

評されるが、Aさんは「女性のイヤな面ばかり見た」と、こういった世の評価には

懐疑的。現在、新居を探している最中だが、電車などでバッタリ会うことが

絶対にないように、姉たちが住む沿線は完全に候補から除外しているそうだ。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

 

      f:id:akicyan6041:20201003165832j:plain

 

このAさんと和子とはまるで逆かな?(笑)

5人兄妹の末娘に生まれた和子は長男と20歳・長女15歳・次男11歳

次女と5歳と年が離れ、後数ヶ月で終戦と言う、言わば何時終戦に成るか

分からない時期で、未だ生まれて1歳に成らない和子は、戦争の苦しみは

知りませんが、未だ々何も無い時代で5人の子供を抱えて両親も大変だったと

思いますが、上3人の兄姉は両親の手伝いで兄妹仲良く・・・と言う穏やかな

時代じゃ無かったと思います。当時和子の幼少の頃は、結核とか梅毒と言う

今で言うコロナの様な伝染病の患者さんも多く「あの家は肺病筋だから・・・」と

敬遠する時代でした。おまけに和子は小学生の頃からカリエスと言う難病を患い、

両親や兄姉のお陰で克服させて貰いましたが、5人兄妹の末娘は

「元気で他人様に後ろ指を指されなければ良い」と言うだけで何時も

邪魔者扱いでした。最も病気がちで学校も満足に行けず、何の取柄もない

女の子でした。20歳も年の離れた兄の兄嫁に、継子苛めを受けて、実母に

零しても聞き入れて貰えず、早く義務教育を終えて社会人に成ってこの家を

出たいって中学の頃から思い続けて来ました。

 

      f:id:akicyan6041:20201003171359j:plain

 

                                                     f:id:akicyan6041:20201003171502j:plain

 

5人兄妹の末娘で何時も邪魔者扱いにされて居た和子にも意地が有ります

「末娘の泣き虫・・・」と馬鹿にするな?今に見てろ。と意地を張っても

何の取柄も無い和子は唯、唯世の中に流されて生きて行くしか有りません。

縁有って夫と結婚をし、2人の息子を授かり、夫婦で力を合わせて横浜に

マンションを買って長男が結婚する時には兄姉にお祝いを頂いて都内で式を

挙げて横浜のランドマークタワーの階上に有る豪華ホテルで宿を取って

泊って貰い、当時和子は50代の半ばにして兄姉に初めて一人の大人に

認められた様です。何時迄も「子供・子供・・・」と思われて居た和子に

長女は「私~かーこに負けたわ・・・((^▽^笑) )

脳トレで 信じたくない 老いを知り(シルバー川柳)】