思い出ばなし・ハムスター・・・

 

      f:id:akicyan6041:20191115111424j:plain

息子が小学低学年の頃に、息子のお友達のママが

「ハムスターをツガイで飼ったら増えちゃって~困ってるから

一匹貰って呉れない?」って言われて息子も欲しがるし・・・

頂く事に・・・

 

以前小鳥を飼った事が有って鳥かごに、シュレッターで切り刻んだ

紙くずを頂いて飼い始めました。ハムスターは夜行性で昼間は

紙くずに埋もれて寝ています。何時も寝てるから小鳥の感覚で

お部屋の隅に置いて親子4人で山下公園に花火を見に行ってきました。 

花火から帰って来てお部屋の電気を点けてハムスターを

見ると真っ白いシュレッターの紙クズが綺麗なグリーンに???

良く見ると窓際に置いて置いたから・・・カーテンを籠の中に

引っ張り込んで満足そうに籠の中で遊んで居ました。

 

          f:id:akicyan6041:20200811203012j:plain

 

一枚のカーテンがボロボロで・・・がっかり・・・(涙・・・)

有る時は夕方洗濯物を取り込んでハムスターの籠の上に乗っかったら息子の

ジーンズの半ズボンのファスナーの所をアッと言う間に

齧られて・・・未だ買ったばかりだったのに・・・此れは

有り合わせのデニムの生地で修正して何とか直したけど・・・

 

2度ある事は3度ある、もうそれからは夜はお風呂場に置いて

悪さはさせませんでした。ハムスターは小さくって小さな手で

ひまわりの種を両手で持って食べる仕草可愛かったね?

鏡台の引き出しにオーデコロンの残りが有ってハムスターに付けて

良い香りのする我が家のハムスター((^▽^笑) )

 

        f:id:akicyan6041:20200811203359j:plain

ある日、お仕事から帰ると息子は机の上にハムスターの籠を置いて

泣きじゃくって居ました。「どうしたの?」って聞くと

「ハムちゃんが死んじゃった~~~」って死ぬ一週間位前から

紙くずに潜って全然出てこなかったです。

ハムスターの寿命は1年半(当時)とかで老衰で天国へ・・・

息子と団地のお庭の片隅に埋めてさよならを・・・

     【相合傘 あなたばかりが 濡れている(シルバー川柳)】