思い出ばなし・在宅訪問介護―55・・・

 

       f:id:akicyan6041:20200509164348j:plain

        《春子さんのお世話》

春子さんのお宅は駅前通りで我が家から直ぐ近くで立派な戸建てで

息子さんご夫婦と同居されて居ますが、息子さんご夫婦はお勤めで昼は一人

火・木は12.30分から1時間おむつ交換を済ませて昼食の支度をして

後片付け・・・月・火・木・金は15.00時から30分おむつ交換に入ります

水曜日は和子はお休みですが、春子さんは朝食を済ませてディーサービスに

偶に人手不足でピンチヒッターでディーから帰って来られる頃にお宅の前で

待機して居てお帰りを待ち、お宅へお連れして・・・このお宅は一寸高い所に

建って居るので階段が有りレールを渡して車いすを上げるのが大変(笑)

 

    f:id:akicyan6041:20200509164959j:plain   f:id:akicyan6041:20200509164900p:plain

 

お宅に帰って来ると先ずはトイレ介助をしておむつを着けてベットで

お茶を一杯・・・ディーから帰って来るとディーでの出来事をお話し

して下さいます。「今日は幼稚園に行って折り紙を折って鶴を作ったんだよ~」

とか「今日はぬり絵で遊んで来たの?」って???

 

昔、子供の頃に母が「60歳に成ると還暦と言って子供に返るんだよ~」と

言った事を思い出します。

生まれた時は寝たままで・・・ハイハイをし・・・つかまり立ちをし・・・

歩行器で歩く・・・

 

     f:id:akicyan6041:20200509164750j:plain   f:id:akicyan6041:20200509164500j:plain

又、歳を取ると杖を突き・歩行器や車いす・・・後にはおむつをして

寝たきり老人に・・・マサに春子さんから

「今日は幼稚園に行って折り紙を折って鶴を作ったんだよ~」

とか「今日はぬり絵で遊んで来たの?」って???って真剣に話して呉れる

姿を見ると母の言葉に納得ですね?((^▽^笑) )

    【家事おぼえ 妻の手抜きが 見えてくる(シルバー川柳)】