久々にお兄さんのお見舞いに・・・

 

       f:id:akicyan6041:20160513091353j:plain

 

お兄さんは夫の兄貴で現在88歳、若い頃は東急線電車区に籍を置き、

今は目黒線と成り、埼玉の方まで延長運行と成りましたが、お兄ちゃんは

勤務の頃は目黒⇒蒲田間を運行し目蒲線でした。当時は未だ々景気の良い頃で

お兄さんの家族は「家族パス」と言う乗車券が有った様で、夫と実家に行くと

お兄さんは良く帰りのパスを夫と2人に下さって嬉しかった記憶が・・・

目蒲線に乗るのに田園調布の駅で目蒲線の電車を待って居るとお兄さんの

運転する電車に何度か乗った事も・・・

現役を引退しても家族で飼ってる愛犬「チロ」を早朝に散歩に連れて言って

取っても元気でした。所が2~3年前から時々転んだり・・・歩くのも

おぼつか無く成ってヨチヨチ・ヨチヨチ・・・と???

「若しかしたらお兄さん、パーキンソン病じゃ無いの?」って話した事も

有りましたが、お医者さんから「パーキンソン病」とは言われた様子は無かったです。

       f:id:akicyan6041:20200323173719j:plain

 

                                                 f:id:akicyan6041:20200323173954j:plain

 

又お姉さんも軟骨のすり減りで「膝が痛い・膝が痛い・・・」と零して居ましたが、

手術をする勇気は無く、85歳、去年の夏には「和子さん今年の9月に軟骨の手術を

するの?」って言い喜んで居られましたが、お姉さんは当時84歳で

糖尿病の持病を持ち軟骨の手術は不可能の様できのうお兄さんの

お見舞いに行くと家の中を歩行器を使って歩いて居ました。

 

去年の秋ごろからお兄さんも大分弱り、お姉さんもお兄さんのお世話をする

気力は無く、息子夫婦に特養老人ホームに入所し、此処1週間位前から段々と

認知症に成り、甥っ子や姪っ子が行っても分かった様な分からない様な

状態だったそうですが、此処2日位前から水分を受け付けず、通常なら最近は

コロナウイルスで施設は面会謝絶ですが、先生から「近親者に逢わせた方が・・・

と許可が下りてきのうはお見舞いに・・・

       f:id:akicyan6041:20170302000000j:plain     f:id:akicyan6041:20200323174104j:plain

 

久々に逢ったお兄さんは痩せこけて、昏睡状態が続き・・・手を握って

「お兄さん・お兄さん・・・」と呼んでも無言・お医者さんも手を施す事も無く

温かく成仏される事を見守るだけ・・・って感じでした。M(_ _)m

    【良い医者を 待合室で 教えられ(シルバー川柳)】