思い出ばなし・在宅訪問介護―1・・・

 

      f:id:akicyan6041:20180323125200j:plain


17日午前7時ごろ、東京都千代田区神田神保町2の都営新宿線神保町駅の階段で、

痴漢を疑われた男と追い掛けた20代の男性がもみ合いになった。

男性は約2メートルの高さから転落し、病院に搬送されたが頭の骨を折るなどして

意識不明の重体。男は別の乗客が取り押さえ、警視庁神田署が傷害容疑で

現行犯逮捕した。  神田署によると、逮捕されたのは千葉市若葉区原町、

元警察官の会社員、品田真男容疑者(52)。品田容疑者は出勤中の電車内で

痴漢を疑われ、神保町駅で下車。近くにいた駅員に羽交い締めにされたが

振りほどいて逃走した。騒ぎを聞いて追い掛けた男性が、階段を下りていた

品田容疑者ともみ合いになったという。  品田容疑者はその後、都営三田線

ホームに逃げたが、別の乗客に取り押さえられた。

「(男性を)振りほどこうとしたら転落した。けがをさせようとした

わけではない」と容疑を一部否認。痴漢については「していないが、

追い掛けられたから逃げた」と供述しているという。【土江洋範】

      f:id:akicyan6041:20200220164655j:plain    f:id:akicyan6041:20200220164717j:plain

 

この記事を見て、和子にもこの事件と同様・危うく容疑者に成る一歩手前で

無事でホッとした経験の有る事を思い出しました。

和子は60歳で現役を引退してヘルパー2級の資格を取って在宅訪問介護

6年近く勤めました。センター長から「有る利用者さんのお宅に身体介護で

30分・薬の確認とゴミ出しをお願い」と言われ、初日は土砂降りの雨の中を

合羽を着て男性社員と同行訪問をしました。

 

85歳を過ぎたかと思う高齢者のお爺ちゃんが独居暮らしで男性社員と2人で

伺った所、取っても元気なお爺ちゃんでお宅に入るといきなり「来るな・来るな・・・」と大暴れ・・・其れはそれは物凄かったです。

この利用者さんは身体に触れる事無く薬を飲まれて居るか確認とゴミ出しをして

伝票を書いて退室します。初日は同行訪問で、和子はお宅確認と言った感じで

次のお宅に行くのに時間が無かったので男性社員にお任せして退室しましたが

翌日彼に逢ったら「暴れちゃってあちこちに青あざが出来て大変だったよ~」

って言ってました。

 

次回は和子一人で伺うと玄関のカギを開けたまま利用者さんは入浴中でした

先ずは「今日は!・・・」って入ってお薬が飲まれたか確認しようと台所に行くと

生まれた儘の全裸で、又もや「来るな~来るな・・・」って和子に

襲い掛かって来ます。

和子は、お爺ちゃんに「私に『来るな』と言われても事務所からの指示だから

来なくても良いのなら、ケアマネさんを通して訪問介護の断って下さい」と

言いましたが、和子の言う事に聞き耳を持たず、全裸のままで

「来るな~来るな~」と襲い掛かって来る。

和子は思わず掴まれた腕を振り払ったらお爺ちゃんはよろけて尻もちを突いて・・・

ドタンと???和子は命の縮む思いでお爺ちゃんを見たら尻もちを

突いただけで何でもなく必死に「来るな~来るな・・・」と暴言を・・・

 

あ~良かった~和子が振り払った弾みに柱に頭でもブッ付けて倒れられたら・・・

マジで、この警察官と同じ様に容疑者に成っちゃう・・・もう嫌だ~

と思って事務所に戻って、この利用者さんは外して貰ったけど・・・

その夜、お風呂に入ったら夏でTシャツ1枚だったのでお爺ちゃんに引っ掛かれて

身体中傷だらけ・・・お金を稼ぐって大変ですね?((^▽^笑) )

【鳳仙花 さわらないでと 言ったのに(シルバー川柳)】