思い出ばなし・ニット工場での思い出―10・・・

 

        f:id:akicyan6041:20190603181324j:plain

        《シゲちゃん物語りー5・・・》

C型肝炎は21世紀の国民病 100人に13人がC型肝炎

肝臓が肝炎ウイルスに感染すると肝炎になります。

肝炎ウイルスにはA・B・C・D・E型があり、このうち、C型肝炎ウイルスHCV)に

感染したことで発症するのがC型肝炎です。

C型肝炎は日本の慢性肝炎のうち約70%を占め、無症状の人を含めるとHCV感染者は

150万〜200万 人いると推測され、「21世紀の国民病」と呼ばれることもあります。

「沈黙の臓器」である肝臓は肝炎になっても自覚症状を感じにくいため、感染している

ことに気づかない方、あるいは感染を知っていても放置したまま治療を受けない方が多

いという問題もあります。

 

シゲちゃんは東邦病院から一旦退院して暫く自宅療養をして居ましたが

和子も仕事をして居るし~自宅にまでお見舞いに行く時間もなく唯、電話で

色々と症状は伺いましたが、「何処が痛いと言う症状は無いけど~気力が無い

娘に3度家族のお弁当を買って来て貰って食べて居るとか?

そんな自宅療養も束の間で横浜の市立大学病院に再入院と成りました。

          f:id:akicyan6041:20200209165858j:plain     f:id:akicyan6041:20200209165657j:plain  f:id:akicyan6041:20191216182347j:plain        f:id:akicyan6041:20200209165759p:plain


当時長男のお兄さんは就職活動で下の娘さんは新年明けると成人式で

シゲちゃんは娘さんに晴れ着を用意して「来春、娘の成人式にまでには

元気に成りたい」と言ってましたが、病魔はシゲちゃんの願いを叶えて

呉れる事無く段々と進行し・・・偶に自宅に電話をすると2人の子供さんは

見ず知らずの和子に藁おも縋る思いで・・・

「お母さん『茄子の与一漬けが食べたい』って言うから

届けて上げたら美味しそうに食べて、段々とお話しをしなくなった(涙・・・)と・・・      
喜寿だけど 恩師の前では 女子高生(シルバー川柳)】