阪神淡路大震災から25年・・・

 

       f:id:akicyan6041:20200117171441j:plain

 

あれから25年、あさ6.00時前に横浜では大した揺れではなく「あ~地震

と言う感じで普段と変わらない親子4人で朝食を摂って居るとテレビで

神戸の大震災のニュースが引っ切り無しに・・・この日は夫の誕生日です。

 

        f:id:akicyan6041:20190130173650j:plain

高速道路の曲がった画像を見たり・・・亡くなった方が段々と増えて

忘れられない、阪神淡路大震災でしたね?神戸の方には従姉妹がいますが

ご無沙汰勝ちで気にも留めなかったです。段々と年数を重ねて両親の法事で

田舎に帰ったら神戸の従姉妹も「倒れて来た来た箪笥と壁の間に挟まって

難の逃れ、マンションは壊れちゃったけど大阪で事務所を持って仕事を

して居るので無事だった」と聞いたり・・・

 

甥っ子のお嫁さんは未だ甥っ子と結婚して無かったけど~神戸の方で

アパートを借りて大学に行ってて大学を卒業してアパートを引き払い彦根

帰って一週間後の地震で助かったとか?勿論アパートは全滅だったとか?

運の有る人は運よく助かるし~運が悪いと、若しかしたら甥っ子のお嫁さんの

アパートに入居していたかも?人の運命って分かりませんね?(笑)

       f:id:akicyan6041:20200117171609p:plain


今年の3月には東日本大震災は丸9年に成るのかな?

10年程前に同窓会が有って神戸に行った同級生の方が(男性)

阪神大震災の時は未だ若かったし~無事難を逃れたけど・・・今回の

東日本大震災で家屋を失くしたら・・・もう仮設住宅で終わっちゃう~

もう立ち直れる元気は無いよ~」って話してましたが切実さが身に染みて

感じましたね?明日は我が身・・・「備えあれば 憂いなし・・・」

 

      f:id:akicyan6041:20200117171337j:plain

      【深刻な 情報漏れより 尿の漏れ(シルバー川柳)】