月に一度のお楽しみ会・・・

 

      f:id:akicyan6041:20190709173928j:plain

 

マンションの気の合ったお友達5人で月に一度ファミレスに行って食事をして

お喋りをするお楽しみ会・・・

今日は一人お風邪を引いて欠席されて4人で其々に好きな物を食べて

ドリンクバーで好きな物を飲んで・・・最後にデザートを食べて命の洗濯~(笑)

 

  f:id:akicyan6041:20190713172349p:plain       f:id:akicyan6041:20190711164048j:plain

 

今日の話題は・・・

最近は100歳時代とか?何時か和子の実家の兄嫁さんの実家はお姉さんの

姪っ子さんは子供が授からず、祖母も亡くなり父は戦死で母も亡くなり

ご主人も若くして身体が弱く亡くなり、姪っ子さんは天涯孤独に成って自宅の

傍には従姉妹も居るし、和子の姪っ子も従姉妹で・・・兄貴が女の子3人だから

と養子さんを貰って、和子の実家の跡継ぎをして居るから何時か田舎に

帰った時に「母方の実家の跡取りさんが亡くなって多少のお零れは有ったの?」

って聞くと・・・お姉さんの姪っ子さんが親戚の誰かを養子縁組して置けば

全部その方の財産に成るんだけど~養子縁組が出来て無いから全部国だか市に

没収されて、従姉妹の所には全然頂けないんだって?

                   f:id:akicyan6041:20200115164846j:plain
 

所が身内が居ないと全部没収されるだけでは無く、天涯孤独の方が

老人ホームに入所し、自分の持ち金・財産を使い切っても亡くならない時は

親類・縁者から施設の費用を請求されるとか?本当かな?((^▽^笑) )

【孫の菓子 ひとつもらって 諭吉出す(シルバー川柳)】