電車にひかれ白杖男性死亡・・・

 

   f:id:akicyan6041:20200112170710j:plain

 

 11日午前0時55分ごろ、東京都荒川区西日暮里のJR日暮里駅ホームから

男性が線路に転落し、進入してきた京浜東北線大船発赤羽行きの最終電車

(普通、10両編成)にひかれて死亡した。警視庁荒川署によると、

男性は視覚障害者が使う白杖(はくじょう)を持っており、

目が不自由だったとみられる。同署は所持品から都内に住む50代とみて

身元確認を進めている。

  f:id:akicyan6041:20200112170333j:plain     f:id:akicyan6041:20200112170201p:plain

 

このニュースを見て・・・

昔から思えば、駅のホームの点字ブロックはホームの先端から大分奥に

成った様な気がしますが、お陰様で今の所、ご縁は有りませんが、あの

点字ブロック視覚障害者だけではなく一般の方も点字ブロックより

出来るだけ下がった方が安全だと思いますが、危険防止の為に大分奥に

成ったのだと思いますが、朝夕のラッシュ時には混みあうホームで

健常者の方が点字ブロックの外を駆けて電車に乗る方を・・・

点字ブロックの外をスマホを見ながら歩く方たち・・・ホームドアを・・・と

言うより、もう少し点字ブロックを先端の方に浅くして点字ブロックから外は

各自で歩かない様にした方が・・・と言うより各自で点字ブロックの外は

狭かったら歩かないのでは???

ホームドアの設置の要請より各自で自分の身の安全を・・・((^▽^笑) )

西日暮里のホームから転落された方のご冥福を祈ります。M(_ _)m

    【デジカメは どんな亀かと 祖母が訊く(シルバー川柳)】