思い出ばなし・パソコンとの出会いー1

 

             f:id:akicyan6041:20191106152715g:plain


和子とパソコンとの出会いは・・・今から20年程むかし・・・

その前に長男が某銀行に入行して、ワープロを買って来て

「ママも使って良いよ~」と言われて、ワープロでキーボードを打ち始めました。

最初は何も分からず一々長男に教えて貰いながら、やっと年賀状が

印刷出来る所まで・・・

 

マンションに越してきて次男が、初めてパソコンを買って来て自分のお部屋で

色々パソコンのお勉強をして数年経った頃に・・・

「ママ~新しいパソコンを買うから下取りしない?80,000円で・・・」と

声が掛かり・・・(2人の息子もやがて結婚して家を出て行き、孫の写真の

交換が出来れば良いな?)って思い・・・「全部のセット(パソコン・プリンター・デスク・椅子等など)と教えて呉れる。と言う条件で買っても良いよ~」と言って

和子の部屋に・・・

 

今までは長男のワープロでひらがな変換で文字を打って居ましたが今度は

英数字変換でwordに一行文字を入れるのにかなり時間が掛りました。

初めてインターネットを開いても何が何だかチンプンカンプン・・・

次男が「先ずは練習の為に家計簿などを遣って見たら???」と

家計簿を開いて呉れましたが・・・保存する事も分からず一旦削除しちゃったら

2度と出て来ない?(涙・・・)

でも~パソコン操作が楽しくって色んな所をクリックして有るサイトの

「ミニメール」と言う項目を見つけました。

(ま~昔の文通と同じで楽しそう???)と興味を持ちましたが、

中々そのサイトに入れない?

   f:id:akicyan6041:20061026221816j:plain 


次男が会社から帰って来ると・・・即、「此れどうすれば良いの?」と聞き

サイトに登録する方法を教えて貰いましたが・・・

パソコンはワープロと違い、全国共通だから・・・登録するのに戸惑いました。

先ずは和子のアドレスを次男から貰って・・・長男と次男のパソコンの

アドレスを、取り込んで貰い「ママ~ポストペットでメールを遣ろう~」って

教えて呉れてポストペットでメールを始めました。

         f:id:akicyan6041:20191106152914j:plain

メールソフトなので、もちろんメールのやり取りができます。でも、他のメールとは

違います。なんとピンクのテディベア、モモが配達員代わりとなり、メールを

運んでくれるという。当時はとても斬新なメールソフトだったんです。

   【持たされた 携帯つまりは 迷子札(シルバー川柳)】