思い出ばなし・アヤちゃん・・・

 

                      f:id:akicyan6041:20191023174554j:plain

          《ニットの編み機》

 

和子は元々近江の国・織物の町で育ったので、横浜に来てもやっぱり

繊維関係のお仕事が好きで、従業員50人ほどの会社ですが、ニットの会社に

社員として採用されて、高島屋の通販のガウンの生地を編んで居ました。

 

   f:id:akicyan6041:20191023173659j:plain   f:id:akicyan6041:20191023175602j:plain

    《ワインダー》

 

工場の入り口にはワインダーと言う糸巻きの機械が有って、昔の寮生活を

思い出しました。此処のワインダー部門で糸巻きをして居たアヤちゃん(笑)

彼女はお姉さんが2人居て当時は独身はアヤちゃんだけで、2人のお姉さんは

其々に結婚をしてお子さんもいらっしゃる様でした。

 

彼女は幼い頃にお姉さんとお庭で焚火をして居て、着ているお洋服に火が移り

見るも無残な大やけどを負ったそうです。其れも顔面に火傷を負って

見るも無残なお顔をされて居ました。やっぱり彼女も和子と同じ年で

ご両親の高齢出産で、取っても可愛がって育てられた感じで、

結構、我儘な性格の様でした。

 和子がこのニットの会社に入社した頃は40代の中頃で、当然アヤちゃんは

婚期は逃してお母様と2人暮らしでした。

年老いたお母様はアヤちゃんの老後を心配して、自宅の傍に4所帯ほどの

アパートを建ててアヤちゃんの老後はこのアパートの家賃で生活が出来るように・・・

 

このアパートを建築中に15歳ほど年の離れた長女のお姉さんが癌で亡くなり

義理のお兄さんは一人に・・・するとアヤちゃんは「私は義理のお兄さんと

結婚するかも???」って(やっぱりアヤちゃんも結婚に憧れて居るんだな?)

って思いましたが、和子が会社を辞めてから、風の便りで51歳で急に

心臓発作で亡くなったとか?可哀そうなアヤちゃんでした

 

【長寿者に 「ひけつ」何かと 医者が聞き(シルバー川柳)】