思い出ばなし・まーこちゃん-1・・・

 

            f:id:akicyan6041:20190825164440j:plain

 

まーこちゃんは和子の兄貴(長男)の3姉妹の次女で本来なら兄貴には

男の子が居ないから長女を跡取りにするのが田舎の方では本来の形式ですが

長女はお嫁に行き、次女のまーこちゃんに養子さんを迎えて結婚の運びに

まーこちゃんの旦那さんは山口県の方でブリヂストンに勤めて居て、彦根

ブリヂストンに転勤に成り、彦根勤務でした。

 

    f:id:akicyan6041:20190626155749j:plain       f:id:akicyan6041:20190713172422j:plain

 

兄貴は彦根の山奥には養子には来て呉れないだろうと判断し、車で15分位

町場に近い方に新しいお家を建てて、今から35年位前に(長女が結婚した時は

結納金が10万円だったとか?)養子のさんを迎えるのは女性の方から男性に

200万円現金で・・・今ほど物騒なご時世では無かったと思いますが、兄ちゃんと

2人で山口県まで結納金を納めに行ったとか?

 

男性は養子に行って性が変わるのを嫌がる方も多いと思いますが、山口県から

彦根に転勤に成ってお見合い結婚と言え、新築の新居を建てて貰って

結納金を35~6年昔に結納金を200万円も貰って・・・

此れを玉の輿と言うのでしょうか?最も結婚すれば幸せな人生ばかりじゃ

無いから其れはそれなりにご苦労も有ったかと思うけど・・・((^▽^笑) )

     【妻が書く 老後の計画 俺イナイ(シルバー川柳)】