思い出ばなし・オレオレ詐欺・・・

 

             f:id:akicyan6041:20190930175655j:plain

 

夫と夕飯を食べて居る時に一本の電話が有りました・

和子は流し台に立ち夫が電話に出ました。

夫    「もしもし・・・・

男    「もしもし・・・俺なんだけど・・・

少々お酒の回った夫は・・・

夫    「あ~こうちゃんか?」

男    「うん、そう俺こうだけど・・・携帯を失くしちゃって新しいのに

      変えたから、電話番号教えるから一寸メモして・・・

夫は面倒だから・・・

夫    「今、ママと変わるから・・・

夫は「こうちゃんが携帯失くしたから電話番号を教えるって」と言って

和子に受話器を渡されて・・・

和子   「もしもし・・・

男    「もしもし~俺こうだけど~携帯電話を失くしたから電話番号をお

      教えるからメモして・・・

和子   「どうしたの?一寸声が違うね?

男    「風邪引いちゃったんだ」と言う・・・

 

未だ々オレオレ詐欺が出始めた頃だったかも?スマホじゃ無くってガラケー

未だガラケーと言う言葉も聞かない頃・・・

この電話を聞いて?(一寸変だぞ~家のこうちゃんは『俺こう~』何て言わないし~でも~ガチャンと電話を切る気のも成れず・・・

 

   f:id:akicyan6041:20190930180500p:plain      f:id:akicyan6041:20190930180102p:plain

 

和子   「態々電話番号をメモしなくってもナンバーディスプレーに履歴が

      残るし~OOちゃん(嫁さん)如何したのよ?

男    「今、いねえんだよ俺一人・・・

和子   「あんた~一寸変だよ~一度電話を切ってママから電話をするから

      待ってね?

と言って一旦電話を切って、息子の所に電話をしたら・・・息子がでて・・・

息子   「もしもし・・・

和子   思わず「やっぱり違った・・・((^▽^笑) )

息子   「馬鹿がマンマとオレオレ詐欺に引っ掛かっちゃって~(笑)

     「俺は『こう~』何て言わんよ~

と言われ大爆笑・・・

あれからはオレオレ詐欺も段々と巧妙に成り被害に会われた方も多いと

思いますが、先ずは本人に確認を取ると良かろうと思います。

住みにくいご時世に成りましたね?お気を付けて・・・((^▽^笑) )

【おい!おまえ いつしか妻の 名をわすれ(シルバー川柳)】