思い出ばなし・兄妹会-1・・・

 

                f:id:akicyan6041:20190919171455j:plain

 

和子達・兄妹5人は、皆さん5歳づつ年が離れ、和子と兄貴(長男)と

20歳・姉ちゃん(長女)15歳・兄ちゃん(次男)11歳・君ちゃん(次女)と

5歳、和子の父は次男坊で本家のオジサンに新しい家を建てて貰って新所帯

両親夫婦だけで、祖父も祖母も本家のオジサンが看取って下さって・・・

和子達親子だけで・・・両親の働き盛りの時は、兄貴と姉ちゃんが末っ子の

面倒を看て呉れて・・・5人兄妹は仲良しでした。と言うより兄貴や姉ちゃんに

したら和子は子供の様でした。

 

兄ちゃんは同じ部落に中古の家を買って貰い・又2人の姉も偶然に同じ部落に

嫁ぎ、和子だけが横浜に・・・

段々年数を重ね・甥っ子や姪っ子も結婚し・又和子の息子2人も結婚し

兄妹で逢う事は仏事・両親の葬儀・一周忌・3年・7年・・・位しか

逢う事は有りません。

  f:id:akicyan6041:20190919172135j:plain  f:id:akicyan6041:20190919172059j:plain


兄貴が「来月が81歳」と言う前月の9月に亡くなり・・・兄ちゃんの

提案で「今度から兄妹で逢った時は『兄妹会をやろう・・・』と・・・

 

兄貴の葬儀・告別式がすべて終わった夜に11時過ぎまで、兄貴を凌ぎ

幼い頃の思い出ばなしを語り合い和子の知らないお話しを聞いて楽しい

一時でした。

【わたしの手 ひっぱらないで あの世から(シルバー川柳)】