タヌキかハクビシンがお庭に???・・・

 

          f:id:akicyan6041:20190829162042j:plain

 

数年前にマンションの管理人さんの奥様からメダカを頂いてお庭で

飼って居ました。彼女は何度も稚魚を繁殖させて沢山のメダカを飼ってて

飼い方・育てから・・・又繁殖方法等など教えて下さいましたが、和子には

メダカの雄&雌の判別すらも分かりませんでした。

            f:id:akicyan6041:20190829162542g:plain                                                                                     f:id:akicyan6041:20190829162523g:plain          f:id:akicyan6041:20190829163259j:plain             f:id:akicyan6041:20111227084950j:plain

                                                                             

    「じゃ~水槽を2個、用意して「アナカリス」と言う水草を買って来て一束づつ

水槽に入れて置いて、大きい水槽にメダカと水槽・小さい水槽には先ずは水草だけ・・・一週間経ったらメダカの居る水槽の水草を小さな水槽にそのまま入れて

小さな水槽の水草を綺麗に洗ってメダカの居る大きな水槽に・・・と

3~4日すると大きな水槽から小さい水槽に入れ替えた水草に卵が着き、

やがて稚魚が生まれるよ」と教えて呉れて毎週日曜日の朝に水草交換をし

新しく生まれて来る稚魚を拡大鏡で見て新しい命の誕生を喜びました

 

             f:id:akicyan6041:20190829162007j:plain

 

4月頃から8月頃まで稚魚が生まれて・・・又翌年も3月の末か4月に

大きな水槽を綺麗にお掃除して親子で合流・・・

そんな事をしてメダカは100匹位居ました。

所が有る夜、タヌキの親子だかハクビシンだかがお庭に侵入して殆どメダカを

食べられちゃって・・・10匹位居たかな?(涙・・・)

エアコンの室外機の台の所にメダカの餌を置いて居たらそれも全部無し・・・

それ以来お庭では飼えなくなってリビングで観賞用に買って楽しんで居ます。

 【夫より 三歩前行く 老後かな(シルバー川柳)】