寮生活での~思い出ばなしー4・・

《エッ?お見合いするの~・・・》

 

             f:id:akicyan6041:20090922173700j:plain

 

昔から「娘十八・番茶も出花・・・」と言う諺も有るように~この会社の

周りは田んぼ、ばかりで民家の男性たちは殆どが田んぼで働き、可愛い

女性と出会う事も少なかったと思う・・・

又、同じ滋賀県内の女性は、週に2回~月一程度は実家に帰り、

親の眼が行き届いて居るから、余り無謀な、お遊びはしないだろうと和子は思って

居たけど~其れは和子だけの思いかも知れない?

 

社員寮は夜は21.00時が門限で21.00時までには帰って来ないと3ヶ月外出禁止

と言う条例が有りました。中には遊び好きで「3ヶ月外出禁止に成った」と

言う女性も居たし・・・又民家の男性も例えば

A番に彼女が居ても彼女が遅番の週はデート出来ない

だから~B番の女性ともお付き合いをして居る」と言うお話しも聞いた事が・・・

 

  f:id:akicyan6041:20190823155434j:plain f:id:akicyan6041:20190823155455j:plain 

                

会社のすぐ傍に「だるまや」と言ううどん屋さんが有って偶にはうどんを

食べに入る事も有るけど~店先でお菓子や飲み物を売ってて良く買いに行きました。

すると「だるまや」のオジサンが和子に・・・

オジサン   「店に来るお客さんが『あなたとお付き合いがしたい』と

        言ってるからOO日にお店に来て欲しい」

和子     「エッ?お見合いするの?嫌~~~だ」

オジサン   「そんな事言わないで一度逢って遣って呉れないか?」

 

思いがけないだるまやのオジサンの言葉はびっくりしました。当時和子は

未だ178?結婚何て飛んでも無い・・・でも~男性に認められるって~

嬉しかったけど・・・その当時から和子は縁もゆかりも無いけど、都会に憧れ

お見合いする気持ちなどサラサラ無かったです。((^▽^笑) )

【次の世も 一緒と言えば 妻はNO(シルバー川柳)】