思い出ばなし・レースの生地が行方不明?-2・・・

 

          f:id:akicyan6041:20190720163755j:plain  

 

東京の本家のお姉さんから「和子さん、其れってケイさんが売っちゃって

お鍋の中に、入っちゃったのと違う?」と言われて「マサカ?」と思ったけど

又、他人様のお財布の中迄は覗いた事が無いから~和子と夫の想像だけの

お話しだけど~たかしさんは、新潟から東京に帰ってからは、今どきの若者じゃ

無いから「ムシャクシャするから・・・」と刃物を振りかざしたり、

「誰でも良かった・・・」と他人様を殺めたりこそ、しなかったと思うけど~

それに等しい状況で、ケイさんも、かなり苦しんだと思うし・・・良く和子に・・・

「九州の実家に帰りたい」と零した事も・・・其れだけに若しかしたら

家計は、火の車だったのかも??? だけど・・・ケイさんは和子に一言も・・・

「生活が大変だから、申し訳無いけど・・・」と詫びる事は有りませんでした。

 

   f:id:akicyan6041:20190508194501g:plain        f:id:akicyan6041:20190719160959j:plain

再度、寸法を取りに来てから・・・2~3度「和子さん、美味しいものを食べに

行こうか?」って誘われた事も有ったけど・・・和子も共稼ぎで働き、

中々お茶することも無く、月日は過ぎて行きました。

 

たかしさんが亡くなって本家とケイさんの溝も段々と深く成り・・・

和子は何度も・・・「夫の方がお兄さんで、たかしさんが弟なら少しは

アドバイスが出来て、ケイさんの娘も本家の従兄妹や和子の息子たちとも

コミュニケーションが取れて仲良く出来たのでは?」と思う事も・・・

 

でも~夫は3男坊で「和子さんは生意気・・・」と思われるのも???

そうこうして和子の息子も人並みに成長し、2人共、社会人に成って数年が

経ったある日、ポストの中に市の方から1通の手紙が来て・・・

「お宅は家族4人で収入オーバーで市営住宅を明け渡して下さい」と

言う知らせでした。

 

仕方なく住み慣れた洋光台の団地を手放し、マンションに移り住んだ時、

ケイさんからコーヒーカップのセットが送られて来ました。

和子は「引っ越し祝い」だと思い込んでお礼の電話を入れた所・・・

其れは「引っ越し祝いではなく・レースの生地がコーヒーカップに・・・(笑)

やっぱり本家のお姉さんの言う様に「素敵なレースの生地は鍋の中に・・・」

【朝寒に 喝を入れたる 万歩計(シルバー川柳)】