来るな~来るな・・・

野毛山動物園の近くの利用者さんのお宅に伺って・・・ディーサービスの

送り出しをして・・・「藤棚の利用者さんのお宅に薬の確認とゴミ出しに

行って~」とセンター長に言われて、Kヘルパーさんの同行で伺いました。

一日目に伺った時は留守で何度チャイムを鳴らしても応答は有りません。

この日の朝は、土砂降りの雨が降って合羽を着て折角伺ったのに・・・

此処のお宅は団地でご近所の方が「夕べ救急車で病院に行かれたから留守だよ~」と

教えて下さって・・・諦めて帰りました。

 

数日絶って次回も野毛の利用者さんの帰りにKヘルパーさんと同行で伺いましたが

お宅に入るなり「来るな~」と怒鳴られて・・・Kヘルパーさんが

事情を説明してる内に、ゴミを集めて、伝票を書こうと押入れを開けたり~

薬が飲んで有るか確認の為に流し台の引き出しを開けると

「来るな~触るな~」と大暴れ・・・

幾ら説明をしても聞き耳は持って呉れません。結局その日はKヘルパーさんと

2人だったのでお役目を終えて帰って来ましたが、kヘルパーさんは爪を立てて

暴れられ、事務所に帰ると身体中傷だらけでした。

 

3回目のサービスは和子一人で伺いました。すると・・・

利用者さんは入浴中でした。(お風呂に入ってる間に・・・_)と思い

薬の確認・ゴミ集めをしようとすると・・・いきなりお風呂から素っ裸

(生まれたままの姿)で出て来て・・・「来るな~触るな~」の連発で大暴れ・・・

和子は「『来るな』と言われてもケアマネージャからの指示が無いと来ない訳に

いかないからケアマネージャーに断って下さい」と言うのですが

絶対に聞き耳を持たず和子に襲い掛かって来る。和子はその時、何気なく

利用者さんを振り払ったら・・・床にドスン・・・と尻もちを突いて転ばれました。

和子はビックリして・・・振り返ると・・・其れでも元気に・・・

「来るな~来るな・・・」と???

 

あ~良かった~此れで打ち所でも悪かったら~死を招く事も???

此れは大変な事に成るのに・・・と思ったら鳥肌の立つ心境でした。

和子は早速センター長に電話をして「大惨事に成る所だった。悪いけど

あの方のサービスはお断りします」と断って終わりに成りましたが、

夏でTシャツ一枚しか着て無かったので夜にお風呂に入ったら身体中

傷だらけでした。

【若返り 亡夫にすまぬ 旅の宿(シルバー川柳)】