かつみちゃん(仮)・・・-1

かつみちゃんはM事業所からの利用者さんです。

彼女は未だ42歳の若さで、中学1年の息子さんと彼女のご両親と

3人家族でした。彼女は42歳の若さで脳腫瘍が出来て左半身不随で耳鳴りが

酷くてお話しは出来るけど~聞いては呉れません。全てホワイドボードで筆談

病院から退院して直ぐにセンター長とサービスに入り入浴介助・・・大柄な若奥様で

体重は78キロ、車いすに乗って貰い、浴室の前までは行けますが、和子一人では?

センター長一人では到底入浴介助は出来ず、2人でペアーを組んで・・・

センター長と2人で色々相談して「右持って~左持って・・・」と言う感じで

初めて和子達に娘を預かるお母様は、最初はハラハラ・ドキドキ・・・の

心境だったと思う。   お母様言わく・・・

 

かつみちゃんは18歳の時に精神障害を患い、買い物依存症で・・・

手当たり次第、物を買っちゃう・・・その様な障害が有っても一時期

お勤めをして、やっぱり年頃の娘に成ってボーイフレンドが出来て

20歳ほど離れた男性と結婚をしたそうです。勿論結婚をして

子供が出来たそうですが、精神障害を持つ、娘に子供を育てる能力は望めず

第一子の子供が出来た時は、ご両親が「子供だけは???」と猛反対をして

堕胎を決心したそうですが、第二子が出来た時はかつみちゃんご主人から

「俺の子供だから生ませて欲しい」とせがまれて生んだ子供さんが

当時中学1年生で・・・ママがベットで寝て居る時は車いすの乗って部屋中

駆けまわり・・・「家のママはもう直ぐ死んじゃうんだよね?」と平気で言い

かつみちゃんは涙する事も度々・・・

 

  【苦虫を 永年噛んで 歯も抜けた(シルバー川柳)】