嫁いびり・・・

 訪問介護を始めて、先輩の男性ヘルパーさんと有る、利用さんのお宅に

同行訪問をしました。此処のお宅は82~3歳のお婆ちゃんで40代の頃から

難病で殆どベットの上でテレビを見てトイレにも杖を突いて・・・

病院に行く時には車いすで同行診療でした。家には息子さんご夫婦が2階で

お住まいでお風呂、台所は親子で共同でした。初めて伺った時に先輩ヘルパーさんに

お嫁さんの悪口を・・・最も息子さんはお仕事に行き、お嫁さんは2階で

お姑さんのお世話は一切せずに殆ど顔も見せない?利用者さんは、略

一人暮らし同然だから、零したい気持ちは分かるけど

(其処まで言わなくても~?)と思う程でした。このお宅は生活援助で

昼食の支度をして食べて頂き、後はお部屋のお掃除でした。ある日訪問すると

利用者さんのテーブルの上に生ごみがビニールの袋に入れて置いて有りました。

和子は、利用者さんに「これどうしたの?」って伺うと・・・

和子がきのう、捨てるのを忘れて帰ったそうです。台所に行くと

「此処にはお姑さんのゴミは捨てないで下さい」と貼り紙が???

醜い「嫁・姑の争い」ですね?

和子にも2人の息子が居て其々に結婚して居ますが、2人のお嫁さんを

自分の娘と思い接して、今の所は良き家族に・・・((^▽^笑) )

 【残るのも 先に逝くのも 嫌と言う(シルバー川柳)】