父を偲び・・・

父は亡くなる10年程前に一度脳梗塞で倒れ、軽い半身不随の様でしたが

取っても軽かった様で他人様には不自由な姿勢は見えなかったけど~

お洋服を着たりする時は、やっぱり不自由だった様です。其れと言葉が少し

聞きにくかったかな?10年程前に倒れてからは毎日寝たり・起きたりの生活で

枕元に電気のテーブルタップを置いて・1は電気毛布・2は蓄音機・3はラジオと

言った具合にセットして、父はお酒を飲まない人で甘い物が大好きで枕元には

金平糖や生姜糖・と廊下にはサイダーがケースで買って有りサイダーが大好きでした。

雨が降ると母におはぎを作って貰って良く、食べて居ましたね?(笑)

 

  f:id:akicyan6041:20171027220401g:plain

 

時には一日中高鼾を掻いて寝て夜中に眠れないと大きな音で鉄砲光三郎

歌謡浪曲を聞いたりするから傍で寝て居る母や和子・兄ちゃんは大変迷惑・・・

だけど、誰も文句は言わない?文句を言っても聞き入れる父じゃ無いから・・・

又時にはしっかりと山に行く支度をしてナップサックにサイダーと菓子パンを

入れて自分の家の山を見に行く?

行くと帰りにはナップサックの中にアケビとか、若い時に兄ちゃんと

炭焼きをして居た当時の未だ小屋が建ってて・・・その小屋の傍に梨の木が

植わってて梨を採って来て呉れたり・・・

 

【手をつなぐ 昔はデート 今は介護(シルバー川柳)】