落し物


有る時、夫は2人の子供を連れて港南台の方へ散歩に行き、スポーツバックを
拾って来ました。当時夫と2人で「テニスを遣りたいね?」って話して居る頃
拾って来たバックには「釜利谷高校OO」って名前が付いてて
テニスのラケットが2本とカメラとカーディガンが入って居ました。
2人で「テニスを遣りたい」と思って居る時だったし〜
夫はカメラが好きでカメラが欲しそうだったけど〜やっぱり
「子供の教育上このままネコババするのは良く無いから
交番に届けて来るよ〜」って駅前の交番に届けに行きました。
暫くしてこの釜利谷高校の生徒さんのお婆ちゃんから
電話が有って「孫のバックを拾って貰って有難うございました」と
その後で生徒さんのお母さんから・・・「交番に落し物を貰いに行ったら
『手土産を持って拾い主さんの所へ行って証明書を貰って来なさい』
と言われたから・・・」と???当時高校生の子供を持つお母さん
和子より遥かに年上だろうに???この常識の無い母親に夫と2人で唖然とし
「バックを届けて遣らなければ良かった〜」って思いました。