和子のこぼれ話-14

散歩の帰りに信号が赤で停まって居ると、右方向に50CCのバイクに乗った
オバチャンが・・・見ると姉さんそっくり?田舎の兄嫁、5年ほど前に
家の裏の崖に足を滑らせて10数メートル下の川に落ちて即死した姉さん!
世の中には3人そっくりな人が居ると良く聞きますが、当に
ねえさんそっくりでした。


和子と20歳も歳の離れた兄貴のお嫁さん、ねえさんがお嫁に来た時は
和子は未だ小学2年生でした。女系家族で育った姉さんは、金銭に細かく
小学2年生の和子が「学用品を買うから10円頂戴」と言っても中々
直ぐには呉れないドケチで、和子は散々辛い日々を送りましたが
結婚をして子を持つ親に成って(このドケチの姉さんに和子は大人に
して貰った)って感謝をする様に成った。今朝信号の所で見た
姉さんそっくりのオバチャンを見て亡き姉さんを思い出しちゃった〜