思い出ばなし・奇妙な電話・・・

 

        f:id:akicyan6041:20170719085044j:plain

 

もう数年も昔の事ですが・・・

お仕事から帰って来て来ると留守電にして置いた電話のらランプがピコピコと

光って居ました。ランプを解除して聞いて見ると「OO小学校の菊池です。

明日の遠足は延期と成りましたので、明日は普段通り学校に登校して下さい

尚、給食がお休みだからお弁当を持参して下さい」と言う連絡網でした。

 

      f:id:akicyan6041:20110609232322j:plain    

 

f:id:akicyan6041:20190509173828j:plain              f:id:akicyan6041:20200127172359j:plain

   

和子も子供が小さい時は学校から良く連絡網が流れて来て次の人に連絡をする

菊池先生は間違えて電話をして来たから折り返し連絡をして上げないと不味いと

思って、今は電話機がナンバーディスプレイで着信の電話番号が出て居るので・・・

和子は折り返し電話をすれば学校に繋がると思い、即、折り返し電話をしました。

すると高齢のお婆ちゃんらしき方が・・・

先方さん   「もしもし・・・」

和子     「あのう~OO小学校ですか?」

先方さん   「いいえ違いますよ・・・」

和子     「え~ちがうの?じゃ~菊池先生ってお宅の娘さん?」

先方さん   「いいえ違います・・・」

和子     「え~実は『OO小学校の菊池ですが・・・』って連絡網が

        流れて来たんだけど・・・?

先方さん   「知りませんよ~」ガチャ・・・って切られちゃった事が?

和子のお節介で勝手に電話をしただけで「知らない」と言われても

一向に和子は構いませんが・・・連絡が行き届かなかったら困るだろうと

思っただけですが、学校からの電話じゃ無く自宅からの電話でもなく

菊池さんは何処から電話したのでしょうね?((^▽^笑) )

      【老い二人 集金人に お茶を出す(シルバー川柳)】