財産分野・私の財産は何処へ???

 

            f:id:akicyan6041:20191113163019j:plain

 

夫と結婚して2人の息子を授かって、其々に貧しいながらも世間様から

後ろ指を指される事なく平凡な人生を送って来た和子には、財産分野と言う

言葉は、今の所、無縁の言葉ですが・・・数年前に法事で田舎に帰った時に

姪っ子に米原の駅まで車で迎えに来て貰って・・・姪っ子から財産分野の

話しを・・・

         f:id:akicyan6041:20090922173701j:plain    

 

姪っ子、兄貴(長男の娘)から姉さんの実家の姪っ子の従姉妹の話題・・・

この姪っ子の従姉妹(かずちゃん)は一人娘さんで和子と同じ年でお母さんと

ご主人と3人で百姓で生活をされて居ました。結局このご夫婦にお子さんに

恵まれず、親子3人で細々と生活をされて居て・・・このかずちゃんの

ご主人は病弱で、かずちゃんお母様に続いて若くして亡くなったとか?

でも~かずちゃんは取っても元気だったし~未だ70歳に成るか成らない頃で

ご近所には未だオジサンや従姉妹が大勢居て・・・やっぱり一人ぼっちに成った

かずちゃんを気使い、親戚の子供さんを養子縁組に・・・と言うお話しも

有った様ですが、かずちゃんは取っても元気で・・・中々親子の縁組に戸惑いを

感じ・・・遂々このお話しも流れちゃって・・・

結局、天涯孤独の儘、急に発作を起こして亡くなったそうです。

         f:id:akicyan6041:20190814153850j:plain

米原の駅まで迎えに来て呉れた姪っ子に・・・

「お母さんの実家だし~あなたは兄貴の跡取りに成ったんだから・・・

多少の財産を貰ったの?」と聞くと・・・

「天涯孤独のかずちゃんの財産は子供やご主人が居れば全部、子供やご主人の

財産に成るんだけど~日延べに成って養子縁組も出来て無いから家屋から

沢山の田畑は全部、国だか県に没収されちゃって、かずちゃんお通夜・

告別式はひっそりとした最後だったとか?

 最近は子供も少なく、年頃に成っても独身を通すご時世~

何とも寂しいですね?

     【年金を 親子でもらう 家が増え(シルバー川柳)】