思い出ばなし・姉ちゃんの思い出―4・・・

 

           f:id:akicyan6041:20191018164829j:plain

   《君ちゃんと姉妹喧嘩・・・》   

君ちゃんの結婚はやっぱり中娘で何となく僻みっぽい性格だったし~大勢の

兄弟の中で、お姑さんも難しい方で転々と長男の嫁さんと気が合わないから

次男に・・・3男に・・・と渡り歩く~最終的には和子の父の猛反対で跡取りの

籍は外れて、姉ちゃんと同じ部落に・・・

 

和子が結婚して4年程して父が亡くなり・・・翌年の父の一周忌の時に兄妹で

ご仏前の約束をし、兄ちゃん(次男)は「俺は男だからご仏前を5,000円するけど

お前達はお嫁に行ったんだから3,000円で良いだろう~」という事で

姉ちゃんと君ちゃんと和子は3,000円のご仏前をする約束をしました。

所が・・・

 

夫が「姉さんたちは実家で泊る事も無いから3,000円で良いけど俺たちは

親子で宿付きでお世話に成るから5,000円ご仏前をしよう・・・」と

早速、和子は姉ちゃんと君ちゃんに「パパがその様に言うし~幾晩も泊って

お世話に成るから5,000円ご仏前をするよ~」と伝えた所、2人共納得して呉れて

5,000円のご仏前をしました。

  f:id:akicyan6041:20100705031735j:plain  f:id:akicyan6041:20191018164714j:plain


田舎はお葬式も当然ですが・・・一周忌も身内が座卓を囲んでご仏前を

読み上げながら記帳します。

皆さんのご仏前を開いたら・・・「兄ちゃん・5000円・姉ちゃん・5000

君ちゃん・3,000円・和子・5000円・・・・以下」と読み上げられ・・・

姉ちゃんも、君ちゃんもびっくり???君ちゃんは「姉ちゃんに裏切られた・・・」

と激怒・・・

 

当日の朝、早くから姉ちゃんは実家にお手伝いに来るのでお兄さん(旦那さん)に・・・「OOに農協からお金の下りた封筒が有るから其処から3,000円抜いて

ご仏前に持って来てね?」と言って頼んで実家に帰って来たそうです。

所が、その封筒の中には1,000円札が8枚と端数のお金が入ってて・・・

お兄さんは「3,000円抜いて5,000円持って行くんだ」と勘違いして

ご仏前を5,000円・・・


ご仏前を皆さんの前で開いて5,000円を「約束が違うから2,000円返して

欲しい」とは言えず・・・最終的にには君ちゃんを裏切った結果に成り・・・

姉ちゃんは必死に言い訳をしたそうですが「言い訳など聞きたくない」と

突っ撥ねて・・・一年以上姉妹喧嘩は延々と・・・

 

和子は横浜に帰って来るし・・・しっかり先に姉2人に了解を得て5,000

ご仏前を上げたから、関係無いけど・・・君ちゃんの激怒は延々と続き・・・

 

   f:id:akicyan6041:20190814153850j:plain

 

同じ部落に嫁ぎ・君ちゃんが畑で仕事をして居るのを姉ちゃんが見掛けて~

声を掛けると・・・周りに人が居ると~「姉ちゃん・暑いな~」とか

「何処へ行って来たん~?」って極、普通に話しかけて来るんだって?

姉ちゃんは(あ~君子ご機嫌が直った~)と安堵して居ると・・・

2人に成ると、幾ら声を掛けても知らん顔・実家でお盆だとかお祭りだとか

呼んで貰って実家では皆さん居るからごく普通に・・・「姉ちゃん・姉ちゃん・・・」

と声を掛けて・・・「じゃ~姉ちゃん一緒に帰ろう~」って声を掛けて呉れるから・・・ルンルン気分で一緒に帰ろうとすると・・・実家の玄関を出ると

サッサと先に帰って・・・無言・・・そんな想像出来ない姉妹喧嘩が1年以上

 

時々兄ちゃんから電話が有って「あの二人未だ喧嘩が続いてる・・・」って

       ((^▽^笑) )

【還暦は シルバーシートを 浅く掛け(シルバー川柳)】