思い出ばなし・姉ちゃんの思い出―3・・・

 

            f:id:akicyan6041:20191017182628j:plain

 

お兄さん(姉ちゃんの旦那さん)はおとなしい性格で、頭も良くて素晴らしい

お兄さんでしたが、何処となく気難しい人で、一寸気に入らないと根に持つ?

やっぱり2人兄弟で両親は弟を可愛がり「あんたはお兄ちゃんだから・・・」と

言われ続けて来たのでしょうね?

 

弟さんはお兄さんと性格が正反対で我儘放題に育ち、山からメジロを捕まえて来て

竹細工の立派な籠に入れて針金でS字を作り障子の桟に引っ掛けて

お掃除をするのに一寸動かせても激怒して火花がパチパチ・・・

姉ちゃんは「早くお嫁さんを貰って出て行って欲しい」と何時も言ってましたが

 

          f:id:akicyan6041:20191017182756p:plain     f:id:akicyan6041:20191017182831j:plain

 

所が弟さんも婚期を迎え、新屋を建てたのは、姉ちゃんの家と新屋はお隣り同士

其の奥さんに成る女性は姉ちゃんと同じ会社で洋服の生地を織って居たとか?

又性格は分かりませんが、物事をはっきり言う女性で、弟さん夫婦は

夫婦喧嘩を年中して居たとか?

又ねえちゃんのお舅さんは女の子が居ないから姉ちゃんを「娘が出来た」と

喜び、お姑さんに内緒で姉ちゃん名義の通帳を作ってへそくりを作ったり・・・

又姉ちゃんも、長女に生まれ、山で働く母の代役を務め和子達を育てて呉れた

姉ちゃんだから・・・村でも「良い嫁・・・」と評判で・・・

君ちゃん(次女)も「あの人の妹さんなら・・・」と

言って君ちゃんの縁談が・・・

 

和子は良く分かりませんが、姉ちゃんは「君ちゃんが同じ村に来るのは

中娘で僻みっぽく性格が当時は暗かったから~余り歓迎はしなかった」と

思うし・・・又君ちゃんも「年中~姉ちゃんに監視されてる様で嫌だった」と

思うけど~未だ々君ちゃんが結婚する時も両親の言い名付けじゃ無いと・・・

まして和子たちの父は「堅物の頑固親父だったから・・・((^▽^笑) )

【離れ住む 子らに病む日も 無事と書き(シルバー川柳)