思い出ばなし・和子と夫との縁談の時は・・・

 

                 f:id:akicyan6041:20190903163957j:plain

 

和子は若い時から都会に憧れ、せめて一番近くでも彦根か京都の人と

結婚したいと思って居ました。だけど~縁もゆかりも無い夢物語で、大阪の

彼と出会い2年ばかり、結婚を前提にお付き合いをしましたが、双方の両親に

猛反対をされて涙しましたが、東京に住む従兄妹の紹介で夫との話しが

盛り上がった時は、お見合いだったし、当時は夫に悪いけど~夫より若い時から

都会に憧れ、(この縁談だけは絶対に現実のものにしたい)と・・・

 

兄貴と従兄妹の家で夫とお見合いをして「彼だったら大人しそうだし~

真面目そうだから・・・」と太鼓判を打って呉れて、縁談は進みましたが、

何せ一寸「東京は都会過ぎるし、末っ子の和子は都会に憧れて『東京へ行く』と

言うけど~大丈夫かよ~」と言うのが、隣り近所の話題でした。

 

特に兄ちゃんは和子を何時も可愛がって呉れて・・・手放したく無い一心から

新屋の姉さんの弟さんとお見合いをさせたり・・・弟さんの新居を見せに

連れて行って呉れたり・・・又兄ちゃんの知り合いの指物師のオジサンに

和子のお婿さん探しを依頼し・・・和子の勤め先迄指物師のオジサンが

訪ねて来たり・・・でも~和子は「東京に行く」と頑固と聞き耳を持たないから・・・

「兄貴は冷たい奴だ~和子を東京へ遣れば親戚付き合いをしなくても良いから

東京へ遣ってしまう」と兄貴を非難したり・・・

 

f:id:akicyan6041:20190903163903p:plain   f:id:akicyan6041:20190903163210j:plain

 

結局夫と縁が有って東京へ来る時には新屋の姉さんは「親鸞会」に

入会して居るから・・・

和子に一冊の本をプレゼントして呉れました。その本とは・・・

【インチキと暴力の邪教OO学会の正態】

と言う本でした。和子が社員寮に入社した当時はこの宗教が大流行で寮生も

数名入会し、早番の時には早朝3.00時に起きて押入れの夜具を置く所で盛んと

お務めをして5.00時に職場に就く仲間も居ましたが、和子はご先祖様は大事に

しても、学会に入会する気持ちは毛頭有りませんでしたが、兄ちゃんと新屋の

姉さんの愛情の賜物でしょうね?((^▽^笑) )

【見くびるな 賞味期限は 切れとらん(シルバー川柳)】