思い出ばなし・父と姉さんの親子喧嘩・・・

 

                f:id:akicyan6041:20190902181934p:plain

 

兄ちゃんも結婚して父に新屋を買って貰って和子の実家から歩いて56分の

所で新所帯を始めました。兄ちゃんは山林組合の山の監守に成って隣り近所の

オバサンや実家の姉さん・姉ちゃん(長女)を雇って山林組合の山に、苗木を

植えたり、風で倒れた木の木起こしをしたりして頑張って居ました。

 

 f:id:akicyan6041:20190501165542p:plain          f:id:akicyan6041:20190902181800p:plain

 

姉さんや姉ちゃんが結婚するS267年の頃は嫁入り道具に自転車までは

持って行きませんでしたが、新屋の姉さんや君ちゃん(次女)が結婚する時は

お嫁入道具に自転車を持参でお嫁に行きました。

兄ちゃんの山林組合の山に仕事に行く時に新屋の姉さんは自分の自転車で・・・

姉さんは兄貴が乗ってた古い自転車で山に行き、姉ちゃんだけは自転車が無くて

歩いて山に行ってたそうです。

 

それを見た父が、姉ちゃんだけ歩いて行くのを不憫に思い、自転車屋さんに

頼んで姉ちゃんに新しい自転車を買って届けたそうです。

それを姉さんが見て、普通の人は自分の旦那さんに

「私も新しい自転車が欲しいから買って~?」ってお願いをするのだと思いますが、

姉さんは、若くして父を亡くし、又長男も戦死で亡くし、

女系家族で育った人だから・・・父親の怖さを、知らないし・・

「息子の嫁と舅」との弁えも知らず唯、父に

「姉ちゃんに新しい自転車を買って遣ったから私にも買って~」と

おねだりをして大喧嘩をしたそうです。

 

父はかなり激怒して「わしの家は此処だけじゃ無い・今晩から新屋に行くから

お前もついてこい」と母に言って荷物を絡げて新屋に居候に行ったとか?

でも~母は「私は行かない・長男の嫁は「親の面倒を見る覚悟でお嫁に来てる

でも~新屋の嫁は立派な嫁でも~条件が違うから行かない」と言って

行かなかったそうです。

 

父と母は一ヶ月位、新屋と母屋で別居生活をしたそうですが、やっぱり

母の様には頼み事は出来ず、やっぱり居心地が悪くって母屋の方へ

帰って来たとか?結局、姉さんにも自転車は買って上げなかったとか?

((^▽^笑) )

【赤い糸 夫居ぬ間に そっと切る(シルバー川柳)】