寮生活での~思い出ばなしー7・・・

《お風呂掃除・・・》

           f:id:akicyan6041:20190826200417j:plain

 

遅番に成るとお風呂掃除が各部屋毎に順番に札を廻してお風呂掃除をします。

一般にお部屋は2部制で皆さん10.30分にお仕事が終わりお風呂に入って

洗濯をして、遅番の時は12.00時が消灯で11.30分に成るとお風呂掃除のお当番の

お部屋の人はお風呂を掃除します。

 

大きな銭湯の様なお風呂で浴槽のお水を抜いてデッキ箒ゴシゴシと・・・

結構大変なお仕事です。和子のお部屋は職場が3部制で9.00にお仕事が終わるから

皆さんより先にお風呂に入って洗濯をし消灯迄ゆっくりします

 

 f:id:akicyan6041:20190826200337j:plain  f:id:akicyan6041:20190826200400j:plain

 

ある日、お隣さんから「明日、お風呂掃除お願いします」って

札を持って来る筈ですが、11時を過ぎても持って来ない?和子のお部屋の仲間は・・・

「お隣さん全然持って来ないね?・寝たふりしてトボケちゃおうか?」って

悪だくみを思い付いて8人全員早く電気を消して・・・寝たふりを・・・

 

11.30分一寸前に・・・お隣さんが気が付いて慌てて持って来たけど・・・

「あら~もう寝ちゃった~~~」と言ってお隣さんは2晩続けてお風呂掃除・・・

     ご苦労様でした((^▽^笑) )

【なってみりゃ あの年寄りは 偉かった(シルバー川柳)】