寮生活での~思い出ばなしー1・・

 

              f:id:akicyan6041:20190820162908j:plain

 

和子の勤めたこの会社は集団就職で地方から、約半分位の従業員が働いています。

和子は入社した当時は、地方からの方が来て居るとは夢々思いませんでしたが、

九州や四国の方が多く、九州弁で「バッテン・バッテン・ヨカヨカ・・・」と

言う言葉を耳にしたり・・・四国の高知県かな?「ユウチュウケン(言ってる)

イ~(うん)」と言う言葉を聞いたり~「ヒッタマゲタ~(びっくりした~)」等々・・・最初は驚くやら可笑しいやら・・・良く真似をして「ヨカヨカ・・・」

何て言っちゃって・・・

 

  f:id:akicyan6041:20190820162243j:plain  f:id:akicyan6041:20100926174548j:plain

 

何時か春の頃かな?会社の方で家庭訪問とか言うのを遣ってて・・・

勿論大勢の従業員のお宅に個々には行けませんが、地区グループで会社から

ホテルを借りて数名づつご両親を招待して・・・ご馳走を振る舞い

社員の皆さんからご家族にお手紙とか滋賀県のお土産を届けたり~

又ご両親から遠くで働く娘さんにお土産を届けたり・・・し

昭和の367年ごろには録音機が有って社員さんに個々にメッセージを

吹き込んで貰い親御さんに・・・又帰りには親御さんからお子さんに(従業員)

聞かせ親睦を深めて居ました。

和子達、滋賀県内の従業員の両親には、会社の近くに有る宮荘クラブで

ご馳走に成り、お土産を貰って帰ったとか?

 

               f:id:akicyan6041:20190820163713p:plain

                        

   人々嫌がる 五箇荘の 丸三工場の籠の鳥

     二親揃って居りながら 辛い思いをせやならぬ

       夜は寄宿舎部屋の中 朝は6時に起こされる

    何時いつ見てもこの夢は とうちゃん・かあちゃんの夢ばかり・・・

 

【人恋し 恋とは違う 人恋し(シルバー川柳)】