思い出ばなし・幼友達しげちゃん-2・・・

 

            f:id:akicyan6041:20190816182917j:plain

 

夏江さんもそうだったけど~若い頃にイメージが悪くなると何時までも尾を

引き、和子は深く心に傷を付けられた記憶も無ければ傷つけた

覚えも有りませんが、何故だかしげちゃんは大嫌いでした。義務教育を終えて

集団就職で織物工場に勤める様になったらしげちゃんも一緒に採用試験を受けて入社・よしのさんはB番に・・・しげちゃんもB番に行けば良いのに~

「私は小林さんと一緒にA番に・・・」とがっかり・・・(笑)

 

和子の実家の有る部落の一つ上の部落は萱原と言って子供の頃は確か50軒程の

部落でしたが、一寸変わった部落で・・・萱原の女性は学校を卒業しても殆ど

外に出ない?と言うのはしげちゃんの様に集団就職で会社の寮生活をする方は

居ません。

 

其れと言うのは萱原の部落に居て男性陣が、素敵な女性だと言い名付けに成って、

夜に成ると彼女のお宅に遊びに行って・・・村同士で結婚しちゃう

その様な風習が有って、血族結婚が多く、奇形児も多い部落でした。

しげちゃんも2人のお姉さんも素晴らしく美人さんでしたが・・・

東京育ちのきついお母さんの娘さんには誰も手を出さないって感じだったのかな?

 

       f:id:akicyan6041:20190427144243j:plain                         f:id:akicyan6041:20190516131525j:plain

 

それでも、20歳を過ぎて年頃の娘さんに成って、しげちゃんも、

その上のお姉さんも、同じ萱原の男性からプロポーズを受けて結婚されましたが、

長女のお姉さんはどうしたかな?((^▽^笑) )

 

【あなたには 言えない遊び 軽い嘘(シルバー川柳)】