思い出ばなし・レースの生地が行方不明?-1・・・

 

f:id:akicyan6041:20190719160933j:plain   f:id:akicyan6041:20190719160959j:plain

 

たかしさんが、未だ元気だった頃か?亡くなってケイさんも娘を

児童館に預けて、外で働き出してからか、和子の記憶に有りませんが、

独身の頃に、「行儀見習い」と称して静岡の酒屋さんの本宅に(滋賀県)一年

お手伝いさんに行った事が有り、そのお宅を退職した時に、奥様から立派な

総レースのスーツ地を頂きました。

 

社員寮に居た頃に洋裁も習って何枚かスーツも縫いましたが、

其れはそれは豪邸の奥様に頂いたスーツ地は、立派過ぎて鋏を入れる事は出来ず、

結婚しても押入れの肥やし同然で仕舞って置きましたが、有る時

(そ~だ~ケイさんは洋裁の先生~だ)と思い付き、ケイさんに「レースの生地で

スーツを縫って貰えるかな?」って聞いて見たら・・・「急がなければ良いよ~」と

快く引き受けて呉れて、(押し入れで眠って居るより・・・)と思い

「何時でも良いよ~」とケイさんに預けました。

 

確かに(別に急がないから何時でもよい?)と思い、預けたんだけど・・・

一年経っても・3年経っても・5年経ってもケイさんから戻って来ないし・・・

和子も正直、自分で欲しくって買った生地じゃ無いから・・・忘れて居ました。

その間には・たかしさんの一周忌も、三回忌も・7回忌も・・・有って

何回か逢ってるのに、何も言わないし・・・和子も忘れちゃって

催促もしなかったんだけど・・・有る時フト思い出して本家のお姉さんに

その旨話したら・・・

お姉さん   「和子さん、其れってケイさん売っちゃってお鍋の中に

        入っちゃったのと違う?」

和子     「まさか~?確かに立派なお宅から頂いたレースのスーツ地だから

       売れば、その辺のウール地やカシミヤとは違うから・・・」

とは言ったものの・・・マジで売っちゃったのかな?って思いました。

 

其れから暫くしてケイさんから電話が有って・・・

ケイさん  「この所、仕事が忙しいからお友達に和子さんのレースのスーツを

      縫って貰う様に頼んだので、もう一度体型も変わってるし

      寸法を取らせて呉れる~」

と言う電話が有って・・・寸法を取りに・・・

(やっぱりお姉さんの言う、ケイさんちの鍋の中には入って無かった~~~(笑)

                  続き・・・

 【ぬり絵する ホームの母や 冬ぬくし(シルバー川柳)】