思い出ばなし・「憩いの友の会」-4

 

                  f:id:akicyan6041:20190713172607j:plain

 

良く、風の便りで聞くのに・・・認知症が始まると、先ず「お財布が無くなった」と

大騒ぎをすると聞きます。田舎の姉さんも、和子の長男の結婚式に東京に来て

待合室で「財布が無い」と騒がれて大変だったとか?和子は新郎の母だから、

その時は良く分からなかったけど・・・((^▽^笑) )

 

                      f:id:akicyan6041:20190713172422j:plain

 

次子さんの場合は「財布が無い」程度では無く、芳オジサンを犯人扱いにして

気の毒でした。其れでもお茂さん以外のメンバーさんは「次子さん認知症

成ったのでしょうね?」と・・・その後、芳オジサンもメンバーさんでしたが、

「体調が悪いので退会します」と言って憩いの友の会を去られましたが、

和子には引き留めることは出来ませんでした。

「又機会が有ったら是非戻ってきてね?」と・・・

 

 f:id:akicyan6041:20190713172257j:plain       f:id:akicyan6041:20190713172349p:plain

 

その後はマンションの外壁工事で窓のサッシも玄関のドアーも新品に成って

新しい鍵に成り、次子さんに「鍵も新しくなって誰も、お宅の鍵は持って無いし~

「憩いの友の会」に来て美味しいものを食べよう」と誘うと再度出席する様に

成りましたが・・・

 

お茂さんは相変わらず「他のレストランに行こう」と言い出し

「じゃ~他に行こう」とお店の電話番号を聞き出し、予約したり~バスの時刻表を

見て、招待状に書き換えたりして違うお店に連れて行くと・・・

「あそこのファミレスが脂っぽいからダメだ」と言う・・・

 

結局、和子はパニックに成って「退会」を決意し、お茂さんにリーダーを

バトンタッチして辞退しました。ですが、此処までお膳立てをして呉れる

メンバーさんは無く、解散に・・・

 

          f:id:akicyan6041:20190711164048j:plain

 

其れから数ヶ月経って、やっぱり月一の食事会を遣りたいと言うメンバーさんが居て

「是非・憩いの友の会を遣って欲しい」とせがまれて、今は仲良し4人コンビで

平均年齢も若く成り頑張って居ます・

 

【「こないだ」と 五十年前の 話しする(シルバー川柳)】