思い出ばなし・イガグリ婆さん-6・・・

 

                  f:id:akicyan6041:20190707171943j:plain

 

その日は、和子は病院の検診日で病院に行き、お昼ごろに帰って来ました。

すると夫が「お隣の『オバアチャンは亡くなった』って息子さんが言って来たので

二人でお焼香に行こう?」って言うから・・・びっくり

 

遂一週間ほど前に息子さんが車で森林公園にお花見に連れて来ていた頃は

元気だったのに~夫に聞くと「何でも夕べ息子さんが帰ってきたらお風呂場で

倒れて居たとか?夫とお焼香に行って、息子さんとプチお話をして居たら夫は

「先に帰るよ~」って家へ帰り、暫くして和子も家に帰ると夫が・・・

 

「イガグリ婆さんから電話が有ったよ~」とは言って要件を聞かない内に

彼女は家に飛んで来て「OOさんのオバアチャンが亡くなったから

井戸端会議の仲間だったから・・・皆さんで香典を集めてお線香をあげに行こう」と

言い・・・3~4人で理事会長さんのお宅へ・・・理事会長さんには関係なく奥様が

井戸端会議の仲間だから・・・所が奥様は留守で理事会長さんが

 

「昔は理事会で香典も届けたし表玄関の掲示板にも貼り紙をしたけど~故人の

家族からクレームが有って、取り止めに成りました」と・・・

「理事会は関係なく井戸端会議で・・・」と言っても理事長さんは聞き耳を持たず

押し問答を・・・(此れって一寸不味い所に来たね?)って感じでした。

 

夕方16.00時にゲストルームに集まって、井戸端会議の面々が一人1,000円づつ集めるという事で、その時、イガグリ婆さんは香典袋と10,000円を立て替えて

持って行く準備を・・・結局集まった皆さんでお隣にお焼香に行きましたが、

イガグリ婆さんは「お腹が空いたから・・・家に帰る」と言ってお焼香にも

行かず・・・

 

翌月の井戸端会議の時に、皆さんから1,000円づつ集めて・・・

当時は156人メンバーが居たのかな?彼女はちゃっかり

10,000円立て替えたから・・・」と集めたお金の中からちゃっかり

10,000円持って帰る?

 

(それって一寸違うんじゃ無い?言い出しただけでお焼香にも「お腹が空いたから・・・」って帰っちゃうし~10,000円持って帰っちゃダメじゃん(笑)

貴女も1,000円出して9,000円でしょう?(笑)    続き・・・

 

【へそくりの 場所を忘れて 妻に聞く(シルバー川柳)】