思い出ばなし・イガグリ婆さん-5・・・

 

             f:id:akicyan6041:20031004170919j:plain

 

 和子の夫は盆栽を遣るのが趣味で、マンションを買う時も「ベランダの広い所を

条件に探し、現在、住んで居るマンションは庭付きのマンションです。

お庭と共有部分の境には金網が張って有って数メートル間隔に大きな木が植わり

家のお隣の境には山桜の木が・・・

 

年に数回理事会の方で業者を頼んで土手(共有部分1.5~2m)の草を刈って呉れます

ですが、夫は金網に梯子を掛けて土手に出て自分の家の所と桜の未生を

選定してする事が・・・

 

イガグリ婆さんは当時は2階に住んで居ましたが、2階のお部屋は息子さん夫婦に

今は和子の家の上階4階に住んで居ます。ある時、2階のイガグリ婆さんの

息子さんの家の前にソメイヨシノの桜の木と、金モクセイが植わってるのを見つけ、(少し選定をして、隙間を作って上げると綺麗に咲く)と思い、選定をしたそうです。夫は和子には何も言わないから全然知りませんでしたが、ある時、井戸端会議に

行くと・・・時間も来て帰ろうかと思ったら・・・イガグリ婆さんに呼び止められて~

 

イガグリ婆さん「一寸お宅の旦那さん、土手に出て家の木を切ってた~」

和子     「エッ?嘘でしょう?家のパパがお宅の木を???ゴメンね

        早速パパに言って置くから・・・」

 

と帰って来ましたが、いきなり「一寸お宅の旦那さん、土手に出て家の木を

切ってた~」って言われたら、夫は相当の悪者になる?和子は急いで家に帰りその旨を話し「イガグリ婆さんに謝って?」と言ったけど~夫は悪気が有って遣ったのでは

無く、花に取って良かれと思って遣った事だから、和子には「うん」と

言ってたけど~謝ろうとはしなかったし~和子も夫が悪戯が有って遣ったとは

思わないから・・・そのままに・・・その後、夫は「イガグリ婆さん」と言い

敬遠するように成りました。((^▽^笑) )    続く・・・

 

【良い医者を 待合室で 教えられ(シルバー川柳)】